L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

地獄絵

予定通りセンターに行ってきました。
降り出した雨もいっそう激しくなった頃、センターに到着。

飼い主を待ち続けたあの犬たちいるだろうか・・・
 抑留塔を入ってすぐ左の部屋にいるはずなのだが・・姿はありませんでした。

処分になったのか・・・


心配していたボクサー似の♀がガラス窓に
飛びついて来ました。
この子は一般の方からお声がかかっているそう。

幸せになってね。
もし、飼い主が決まらないのならいつでもおいで。
034ボクサー


収容された子猫
 犬と一緒の部屋にいました

 子猫


シェパードは元気だった。リードをつけて引いてみたが、制御はできる。
どこを触っても怒らずに、口の中も尻尾もお腹も触らせてくれる。
『ハウス』と声をかけると、自分の場所に戻っていく素直な子だ。
大型犬を飼いたいという方がいるとのことで、これからお話をするそうです。



飼い主が持ち込んだ犬
  『咬傷犬』 この子につけられた名前

下から血が・・・・
尿に血が混じっているよう。

パルボに感染したかもしれないとのことだった。
025持ち込み(咬傷犬)



あきらめたような目でじっと見ていた。

 生まれたときからの『咬傷犬』などいないのに・・・・
君が悪いわけではないのに・・・人間のしたこと。
  ごめんね・・・。

026テリア



顔と睾丸が腫れている柴犬。
 去勢さえしていればこんなことにはならないのに。

穏やかそうな柴犬でした。

028柴顔の腫れ


かわいいパグの子。
  一生懸命背伸びをしてこちらを見ていました。

031パグ


検疫部屋は満杯・・・
 鮨詰め状態で、検疫が終わるのを待っている子達。

子犬の多さには驚いてしまう。




こちらを見ていても、ここから先には来なかった。
  
032一日目


ラムちゃんにそっくりの子・・
 まさに兄弟

体は小さいラムちゃんは生後半年位
こんなにあどけない小さな子でも、発情が始まってしまいました。
猫は生後3ヶ月から 犬も早い子で生後4ヶ月くらいから子供が産めます。

安心していたら、いつかかるかもしれません。
決して放したり、猫は外に絶対に出さないようにしてください。

036 ramu


とても素直な目で見ているこの子・・・
 動かずただ見ていました。
037しばMIX


生後半年くらいのテリアMIXの子がそばによっても怒るわけでもなく・・・
 どうして、ここにくることになったのでしょう。

鑑札、迷子札がついていたらいいのに・・・
 捨てられたのかな。
039テリア


かわいい耳のたれた白い犬たち・・・
 あきらめてしまったのか、こちらを見ません。
043白い犬


真ん中の白い犬は老犬、ずっと寝ていました。

足も開き、冷たいコンクリートの上で最後まで過ごさなくてはいけないなんて。
ここまで育ててきたのに、最後は苦しい死しかない・・・

078期限



かわいいお顔で尻尾を振ってくれました。
 体は小さいけど成犬の若い子です。

048白い犬2


起き上がる体力も気力もありませんでした。
 背骨が浮き出ているのがわかりました。
050シロチャ



この子を見たとき、北海道のめりこさんちに送り出した『シャーリー』を思い出しました。
 検疫をお願いしました。

051シャーリー似



生後2ヶ月~半くらいの子犬たち
054koinu.jpg


センターでは2ヶ月くらいの子は収容情報に載りません。

かわいい子達でした。薄いベージュにしろのMIX と茶のMIX
茶の子は一番体が細く・・・

どうして産ませたのでしょうか・・・

055子犬



最終部屋の子犬、その手前の大きな子。
穏やかそうな子でした。
子犬最終部屋



検疫中のセター♀

目には大きなマイボーム腫
眼球を傷つけているようで、目が赤くなっていました。

本当に穏やかでボニーのような子でした。

061セター


何をしても尻尾を振るだけ・・待っててね。
064セター


ポインターは骨と皮。
DDと同じようにかなりひどい皮膚トラブルです。

不衛生な場所にいたのもひどくさせた原因です。
どんな飼いかたをしていたのでしょう。

センターの方がかわいがってくれていました。
069アラン


リードをつけても歩かず、ただおびえるばかりです。

073ポインター


愛理は小さいこでした。

この子もアバラが浮いています。。

若いのに栄養状態がとても悪く、こんなことをするなら
飼わなければいいのに・・と思います。

しかもワンタッチ首輪です。

ワンタッチ首輪は外れる可能性が高いので、中型犬には不向きです。
引きが強くない、訓練ができている子ならいいのですが・・。

074愛理


お散歩時には、やはりバンド式が一番だと思います。

075愛理


午後4時、子犬がたくさん入ってきました。
捕獲車が戻ってきたのです。

094ハスキー


初めは茶色い子犬1匹だけだったところが
こんなに子犬であふれかえってしまいました。

092子犬








乳歯が生えたばかりの黒い子犬は4兄弟。
どうして?どうして産ませて捨てるんですか?

不妊すればいいだけなのに・・・。
不妊去勢をすると、性格が変わるといわれていますが

皆さまのお家の子は、性格に(-)がつくような変わり方をされましたか。
090子犬


センターに何度も行ってはいましたが、この光景を見たのは
初めてでした。

手が足が震えました・・・。
089 捕獲



捕獲車から降ろされた檻には、いったい何頭もの犬が詰め込まれて
いるのでしょうか?

一番下の子は息もできずにいました。
この状態で圧死されることもあるそうです。。
又、この段階で負傷することもあるでしょう。

088 捕獲


飼い主が探している迷い犬も捕獲されれば、この中に入るのです・・。

087捕獲


3つの檻の中にひとつは大型犬が動けずに入っていました。
重なり合い、声も上げられない状態・・まさに地獄絵のように目の前を通り過ぎていきました・・。







捕獲され、部屋に放された柴MIX
 苦しかったね・・・・残酷すぎます。

084柴MIX


子猫はこの中に・・・

079子猫


折り重なっていた大型犬・・
 
109ラブmix


1回の捕獲で部屋は満杯になりました・・・

110柴mix


112捕獲


猫が保護されている部屋
113ネコ部屋


検疫をお願いした♀のMIX。

6~7歳くらい。
とても小さい女の子でした。

108黒柴


105 kurosiba


今回のセター♀は、助けられなかったスーザンの名前をそのままに。
今度は絶対、生きて私のところに来るように
しっかり、迷子札をつけた首輪をつけてきました。

099スーザン

ボニーと同じしぐさをするなんて・・・
 こうやってずっと耳の後ろを触っていました・・。








心が重いまま、そして今回も生きたまま私たちの元にくるように
願いながらセンターを後にしました。

車の中には、安堵して眠る、愛理とポインターアラン。
おうちにつくまで、ゆっくり眠っていてね。


重たかった心も、帰りの高速から見えた太陽の光のおかげで
今日のことは振り返らずに先に進もう・・。
又出会う子のために、、一生懸命お世話をしようという気持ちになりました。



116 日帰り
スポンサーサイト

Comment

  • ボン
  • URL
bamboo様

エビちゃん、頑張ってほしい!!
まだ、歯が生えたばかり。
しかも持ち込まれたすぐなのに感染なんて・・・。

それだけ汚染されているんだね。
エビちゃんが生き延びてくれることを心から祈ってるよ。
bambooさんが、あの中から救い上げてくれた命なんだもん。
エビちゃんをよろしくね。ありがと。。

  • ボン
  • URL
なつのはな様

こんなことってありですかね?
罪なき犬が、こんな思いをするなんて。
捕獲される数もすごいです。

これだけの不良飼い主がいるのも信じられません。
この現状が毎日繰り返し起きています。

千葉県て、どんな県なんでしょう。
自分が住んでいる県だけど、嫌になります。
捨てられ、捕獲される場所には特徴があり、やはり海沿い山沿いです。
本当に策を考えないといけないですよね。

センターの移動車で不妊去勢をして回ることも
必要だと思っています。

  • bamboo
  • URL

昨日引き出した子犬、地味な色で雑種だけれど大きくなったら、カリスマモデル犬に成れるようにと ”エビちゃん”と名付けました。病院で3,4日の内だろうと言われました。二ヶ月弱で体長30㎝にも満たない子。兄弟の分まで幸せになろうって来たのに・・。何のために生まれたの?かからなくてもいい病気になるため?処分される為?支離滅裂な文章ですみません。今は、悔しくて悔しくて情けなくて、先にコメさせて頂きました。エビちゃん成長日記を付ける為に、写真撮りました。UP出来たらさせて下さい。  ボン様この度は、有難う御座いました。

現実は重い

読んでいるのが辛くなってきて、、でも最後まで読みました。
切ないです。
こんな惨い仕打ちを受けても、人に尻尾を振るワンコに涙が出てきます・・
すし詰めのケージは、今のペットブームの現状を物語っているようです。
皮肉で仕方ありません。
命ってなんなんだろう・・・

辛い現実にただただ、、ため息と涙です。。

  • ボン
  • URL

菊さん、昨日はお散歩助っ人ありがとうでした。
助かりました。私は今帰宅・・・。
これからるるチャンの傷手当です。

センターの子犬、団体(特定)が持っていたあと残る子は
処分だそうです。数が少ないときは譲渡用に分けられるけど
多いときは処分になると報告がありました。
信じられません・・・。

命はごみ同然。
こんな世の中なのに、まだまだショップでは売る、買う。
生態販売も含め、制限しないといけないですよね。
かわいい子犬たちなのに、どうして処分なのかな。
2ヶ月未満も情報に載せてくれるといいのに・・。

変わるものは人の意識しかないですよね。
買うなら最後まで!飼うなら最後まで!
不妊去勢の義務化しかない!!

  • URL
溜息・・・

こんなばかげたこと、いつまで続くのかしら・・・
何を変えれば良いのかな?
何が変われば良いのかな?

ペットショップには子犬を欲しがる人が沢山いるのに・・・
センターにも可愛い子犬が沢山いるのに・・・

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

