L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

千葉市の場合

今朝、センターの職員の方から電話があった。

『朝から申し訳ありません・・』これがはじめの言葉。
いやな予感がした・・。

『白黒ぶちのメスのセター・・・亡くなりました』

えっ?

『いつですか?』

『あの後すぐ・・・』


私がセンターに行ったあの日からすぐ・・
半月も前になるではないか。

そのときに連絡してくださればいいのに・・・。

こちらは引き出しの準備をするわけだし、かわいそうだが
亡くなった子のことを考えて時間を費やしても戻ってはこない。
ならば、あの子が来るはずだったスペースにほかの子を・・・。

千葉市にセターが収容されている。
今日が収容期限最後。

8042310  ○ 2008423 中央区星久喜町 セッター 白黒 おす 大型犬     2008430


電話してみよう・・・。

セターを引き出したい旨伝えると、千葉市民以外はだめだということ。
知ってはいたが、引取り、受け皿がない場合はどうするのか??

殺処分になる。

殺処分するくらいなら、市民ではなくても生かすことが大事であり
特例としていただけないか・・といってもだめ。

市民で飼ってくださる方がいなければ『殺処分』しかないのだ。

このセターは囚人扱いだ。

開かれた千葉市だと思っていたが、まるで孤島だ。

千葉市にお住まいの方であれば、私の変わりに引き出してもらうように
してくださいとのこと。

追跡調査もなく、人のまた人を介し、引き出しをされた子達は
どこでどう暮らすのかを知ろうとしないことに無責任さを感じる。
行政は狂犬病狂犬病と騒ぎ、国の定めを必ず守らせるのに
国としての責任『収容動物の場合、2日目以降3日目から譲渡対象になる』の
決め事は、まったく無視していることになる。



とても残念なことだ。
このセターに市民の皆さまの助けがあることを願うばかりだ。

私は、今のところ引き出したいと思うが、
あさってセンターにハスキーを引き取りに行ったさい
目の前の子をやはり救いたいと思うだろう。

私でなくても、このブログをごらんの千葉市にお住まいの方が
助けてくださることを心から心から願う。

※5月14日まで、里親希望者を募るとのこと。
14日を過ぎ里親が見つからない場合は処分になるとのこと。
スポンサーサイト

Comment

ドリーmm様

こんばんわ(^^)
ようこそです。

セターちゃん、まだ手続きはしていません。
どなたかが助けてくださる望みを捨てていません。
私が引き取ったセターに名乗りを上げてくださる里親希望者がいます。
そういう方の中から、この子を救い出してほしいと思います。

また、人を介して助け出すことはできますが
一時だけのことで終わることが、とても納得のいかないことです。
この子の命はそれで助かりますが
次の子も、また次の子も出たとき、いつまで人を介して
責任も果たさず千葉市は動くのか・・。
千葉市の中だけという限定であるならば、千葉市内のボランティアさんたちが
頑張ればいいのだということにもなるし、住民の方が
そのことを理解したうえで、引き取り手と成り、今後もやり続けていくのか
ということに成ります。
できれば、ボランティア(登録制)にしていただき
千葉県内のセンターからは、信用があるから預ける(引き出す)という立場で
ありたいと思っています。

この子1頭で終わるなら、悩みはしませんけど。
救うことに悩みはありませんが、その手段に悩んでいるだけです。

この子は、14日まで猶予がありますので
それまでは、手続きはしないつもりです。

かえって心配させてしまいましたね。
でも、子のおかしな法律を認めたくはないので
記事にしました。
ごめんなさいね・・。

jamさま

こんばんわ~。お加減いかがですか。
動けるようになったのですね。
無理せず、ゆっくり動いてくださいね~。
先日もお電話ありがとうございました。
お優しいお声に、ボンの心も救われます。

相手の気持ちを思いやってくれるjamさん、
いつも感謝しています!
フリマ物資、かわいい柄、おもちゃ、売れましたよ~。。
本当にありがとうございました!!

  • ドリーmm
  • URL

セッターはどうなったのか気になりました。5月14日は 私の誕生日なので なんとなく気になりました。

こんにちは、ボン様 みなさま。ご無沙汰しましたjamです。私は、ピンピン元気に
していますので、またこれから応援させていただきますね。この間の第一回里親会は、
皆様や来て頂いた方がたにとっても大変意味のある充実した里親会であった
様子でよかったです。今後もこの子達一頭一匹の大切な命がつながれていきますように。

かわいいセターちゃん、とても残念です。やはり逝くのなら、せめて温かいぬくもりの中で
幸せを感じながらと思います。でもそれは、すべての子に願っている事です。

ボン様 命をつなげてくださって 本当にありがとうございます。
明日も、どうぞお気をつけて行って来てくださいね。

一頭でも多くの子が、しあわせになりますように。

涙様

こんばんわ。
かわいいセターちゃん、亡くなったことを聞き
頭では考えないつもりでいても、この手に触れた子ですから
悔やまれて成りません。
明日、今いるセターも一緒に引き出す予定でいます。
検疫はまだですが、部屋わけしていないとのこと。
頑張ります。

  • URL

こんばんは
おめめの所が黒い小さな子ですか?
いなくなっちゃったのか・・・・・

命の時間が短い。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

