L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

精一杯の思い





5月8日 火曜日。

お散歩メンバーの数が減ってしまったため、新しい子をなかなか引き出す事が出来ませんでしたが

ご縁があって里親様のもとへトライアルに出発した子もいるため

久しぶりにセンターへ引き出しに向かいました。








この日は茨城へ。








茨城のセンターへは初めて行くというメンバー1名と

センター自体が初めてというメンバー2名も一緒です。







センターに到着し、車を降りた金子さんの姿を見て

収容動物たちのお世話をなさっている職員の男性が近付いていらっしゃいました。

このセンターから引出す際、部屋から保護犬を出して下さったり

お手伝い頂くことが多いそうで、お互いご存知でした。

この日連れて帰る子の様子、最近のセンターの様子等を、あれこれとお話し下さいました。






その後、受付を済ませた金子さんと一緒に

獣医の先生もいらっしゃり、収容棟へと案内して下さいました。










私がここを訪れるのは2回目。

初めて来た時、まず最初に、処分された子たちを焼却する施設を見学しました。

その日に殺処分が行われ、焼却炉を稼働させたようで

まだその熱が残る部屋の中で説明を伺いました。

あの空気

どことなく寒々とした暖かさを、今でも思い出す事が出来ます。








訪問2回目のこの日。

収容棟へ入って感じたのは、なによりも消毒液のにおい。

消毒液がやたらと大量にばらまかれて、キツいにおいがするという事ではなく

収容部屋、個別のブースが清潔に保ってあるという意味なのです。

各部屋に、排泄物は見当たりませんでした。

収容棟の中に、先程の職員さんとは別の方もいらして

犬達のお世話をしていらっしゃいました。

以前の訪問時、犬が排泄すると職員の方が すぐさま部屋に入って片付けをなさる姿を拝見しています。

廊下の隅に 排泄物を入れたバケツがおいてありました。

いつも目を配って下さっているのでしょう。












引き出しのためにリードと首輪を持って収容棟の中へ入った私を目にして

自分を連れ出してくれると思ったのか、柵の中から必死に手を伸ばして来る子たち。

連れて帰ってあげられる訳ではないので、そんな懸命な姿に心が痛みます。













『 犬達への愛情を感じる 』

そう金子さんが仰いました。

犬達が感染症に罹患しないように

そして感染症を出さないようにとの思いで消毒を徹底し

少しでも不快な思いをしないようにと 彼らが過ごす場を清潔に保って下さっています。

仕事だからと言ってしまえばそれまでですが

出来る事はやって なんとかしたいというセンターの皆さんの気持ちが表れているようです。


















この日、一緒に帰るのは2頭。





1頭はハスキーの女の子。


ハスキー





まだまだ若い子のようです。









元気よく、無邪気で明るく可愛い子。


ハスキー2
ハスキー3





足の具合が悪い様子が見てとれましたので、検査等が必要と思われます。


ハスキー4
ハスキー5



この子は、金子さんの自宅で過ごします。













そして セッターの男の子。


セッター


収容部屋の中では、力一杯吠えていましたが

外に出るとすぐに伏せてしまって、なかなか歩きません。

なんだか怯えているようにも見えますが。。。



この子は 今アパートにいる ナイト を思い出させます。

体格的にも、ナイトくらいでしょうか。

小ぶりなセッターの男の子です。




セッター2






金子さんがリードを持っても、すぐにこのように伏せてしまいます。


セッター3




色々と聞こえてくる物音に かなり反応しているようです。









ちょっと戸惑いながらも

バリケンへは自ら飛び込みました。







でもアパート到着後

なかなかバリケンから出てきませんでした。


セッター4

エール

彼のこの日からの新しい名前です。












茨城のセンターでは 建物内での撮影は出来ません。




一緒に帰る子たちの様子を撮影していると、一台の軽トラックがやってきました。

荷台には、檻に入れられたまだ幼い子たち。

県内の保健所から移送されてきたのでしょう。

移送子犬後ろ姿




心細そうに3頭寄り添っていました。

子犬正面




なんとかこの子たちの命が繋がり

新たな生活が始められますように。




そしてこの日会った収容棟内の子たちも もちろんそう。


1頭でも多くの子たちが

この日のように 晴れ渡った青空のもと

見上げた眩しい太陽に目を細められますように。







                               桃金






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村







こちらのランキングへも

いずれか一押し お願い致します。

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

