センターの子供達を救おう! CACI センター訪問記 
苦しむために、悲しむために生まれてきたんじゃない!愛されるために、愛するために、あなたに会うために 生まれてきたのです。
スポンサーサイト


4日間の命
『ワン!ワン!』犬の声が響き渡り、そしてすぐに静かになりました。

茨城県のセンターに到着し、今日引き受け予定の子に会いに
収容棟に入ると、みんな大人しく伏せていました。



セッターのオス 2~3歳

PA310002北茨城市磯原町磯原 セッター 黒白 雄 中 無 10月31日茨城県


大人しい訳、それはお世話の仕方です。

喧嘩になりそうな子は小部屋に・・・
部屋には毛布・・
スノコ・・・
便も落ちていません。
小型犬も小部屋です。


動きが多い子も一人部屋。


いつ行っても本当に感謝の気持ちで一杯になります。

そして、よく性格を見てくださっています。
1頭1頭、よく見てくださっている・・。

引き受ける私としても、とても助かります。






お世話してくださっているスタッフの方が

『元気一杯だよ、いい子だよ。』


獣医の先生からは

『咳き込みがあります。フィラリアかもしれませんね。茨城で収容される子は
 ほとんどがフィラリアですから・・。』



こんなに一生懸命にお世話して下さっているのに

それでも収容頭数は関東で1位です。


センターも大きくありません。


なので、命の期限は 4日間。


毎日捕獲される頭数はとても多いのです。




引き受けた子を散歩に連れ出し、
少し、行動を見てみました。



コマンドはしっかり従います。

しかも英語で入っています。


連れ出した後、私の脚側につき
階段を下りる時も、座る時もしっかり従います。


それを見ていた獣医の先生が
『なぜなんでしょうね・・・こんなにしっかり訓練されているのに・・・

 茨城は猟場があるため、他県から来て回収できず置いていくんでしょうね。

 届けでるだけで終ってしまう』




いなくなった場合、近くの派出所のみ連絡していたり
地元の保健所だけに届け出ていたりと、まちまちで
探せなくなっていることも多いのです。


いなくなった場合、いなくなった場所を中心に
その周りにあるすべての警察署、保健所、愛護センターなどに
届け出することをお願い致します!




震災で大きな被害を受けた茨城県。

センターに向う道路の陥没も直っていました。
003茨城道路



しかし、にぎわっていた大通りのお店が
閉店している所も目立っています。


今では道に迷うことなく、笠間の町を走れるようになっていたので
とてもショックでした。


1日も早い復興をお祈りいたします。



さて、セッター君、なかなかの紳士です。
そこで、

  名前は 『ナイト(knight)』です。
  

005茨城県センター オス
011茨城県 オス
013茨城県より



メスの若いセッターも捕獲されていました。
4日間で引き受けるか、答えを出さなければいけない。
今シェルターは満杯です。

このメスの命を助けるために、この4日間で
シェルターにどう置くか、移動や引き受け先がないか
当るのですが、この子を引き受けるという答えを出しておかなければ
なりません。

今、目の前にこの子がいるのです。

NOといえば殺処分が決まります。
飼い主が迎えに来ることは、今までもないのですから・・
期待はできない。

いや、してはいけないと思います。

PB080007珂市豊喰 セッター系 白茶 雌 中 無 茨城県11月8日(火曜)


自分が引き受けるかどうか・・・

いつも心が苦しくなります。
張り裂けそうになります。

4日間で何とかする!!

引き受けました。
引き取りは15日以降です。



画像で見るより遥かに小さく
とても美人さんです。
体重12キロくらい

1~2歳。
性格温厚で、とても穏やかな子でした。







この子に触れようとてを檻の間に入れると
他の子が、舐めてくれます。

この子だって、あの後ろの子だって、

怖がって、恐る恐る近づいてくる子だって・・・・


幸せになれる子たちです。


なのに、4日間しかありません・・・。


ボランティアになりたい方、どうやれば活動ができるのか
個人だってかまいません。
1頭しかできなくたっていいんです。


そういう方がいたら是非ご連絡ください。

保護した子が、無事に里子に出るまでのサポートは
全面的にします!!


猟犬は自分達が頑張ります。

MIXの子、子犬など、多くの子が収容されています。
そういう子を引き受けてもいいと思う方
一緒に頑張りませんか。

茨城は今、変わろうとしています!





追記


茨城県から9月30日引き出したプラム、白茶のセッターメス。
とても性格がよく、小ぶりの子です。
里親様募集開始しています。
001茨城より プラム



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村







こちらのランキングへも

いずれか一押し お願い致します。

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


セッターの女子は?
女の子の白茶のセツターのはどうなってますか?
くろべえ | URL | 2011/11/10/Thu 08:24 [EDIT]
くろべえ様
くろべえ様
こんにちは。
記事の一番下に追記しました。
画像もUPしてあります。ご確認ください。
9月30日に茨城に行った際、上記以外にも
白茶のセッターがあと1頭いました。
そのこは、保健所に連絡した方が
飼い主が見つからず、殺処分になるのなら
自分で飼うと言ってくださっていて、
収容期限が過ぎ、引き取られていきました。
残ったセッターは上記だけです。
ポインター君もいましたが、かなり状態が悪く
そのこは、私がセンターに行く前に期限切れで
殺処分になってしまいました。
ボン | URL | 2011/11/10/Thu 11:00 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/11/27/Sun 11:23 [EDIT]
すいません。教えて下さい。
猟犬は室内飼いはどうでしょうか? この白茶の女の子はいかがですか。大きさはどのくらいでしょうか?
こちらは仙台です。遠いですか?
お忙しいとこすいません。
くろべえ | URL | 2011/12/02/Fri 17:21 [EDIT]
初めてコメントいたします。我が家の愛犬もKnightといいます。同じ名前なので思わずコメントしてしまいました。

Knightは2年前の11月に大阪府で雨の中放浪しているところを保護され、我が家にやって来ました。家族になってもうすぐ2年経ちます。

狩猟犬がこれほど多く、収容数も多いと初めて知りました。こちら大阪では狩猟をする方もめっきり減って、近所では見かけなくなりました。

昨年10月にもう一匹保護犬を譲り受け、現状ではこれ以上引き受けることが出来ないのが残念です。

遠くから応援することしか出来ませんが、一匹でも多くのワンちゃんが幸せになれることを願っています。

皆様のご活動に感謝致します。
Izumi | URL | 2012/01/08/Sun 01:16 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © センターの子供達を救おう! CACI センター訪問記 . all rights reserved.

