L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

3月21日センターへ

薄ら寒く、小雨もちらほら・・・
さぞセンターの中は寒いだろう・・・。

そう思いながら、2頭のセターをお迎えに。

今日は引き取り動物の講習会が開かれていました。
昨日行われた、センターの飼い主探しの会は、雨の中100名以上もの来場者があったそうです。
その中で、譲渡してもいいと思った方は40名ほど。
成犬は2頭決まったそうです。

臨時の飼い主探しの会にしてはすごいです!
新しい家族にめぐり合えて、助かった子達、本当によかった。

2頭のセターを受け取る前に、抑留塔を見せていただきました。
気になる子がいたからです。
今回は見ないで帰ろうと思ったけど・・気になる。

1頭は秋田犬。
2頭めセター。

もう、手一杯、引き取れないけど・・・。


今日収容された若いワンちゃん、、、今は1頭だけ・・夕方には何頭入るのだろう・・
不安な目でじっと見ていました。


1日目(金)


さくらさんとセンターに行った3月7日に収容されたばかりのダックス・・検疫中でした。
早く引き取って暖かい場所に移動させてやりたいです。
連れて帰ってきたかったけど、ほかのボランティアさんが引き取り予定だとか・・。
がんばれ!

063ダックス




何回かセンターに足を運んで気になることが・・
    黒柴が増えています。
今日も2頭・・・・1頭は最終部屋に・・・

025黒柴



そして、セター・・・・

  99箇所ある自治体にはこんなにセターが入っているところはない!!!

千葉県だけです! しかも子のこの顔、見覚えありませんか???




こちらで保護している、BB君、ジョイ君に生き写しです。

センターの方も同じ人間じゃないかと・・・。

千葉県は猟犬捕獲が多すぎます!

  モラルのないバカヤロウなハンターや飼い主が多すぎます!!!


033せたー


明らかにわかる兄弟犬・・・・

       不妊・去勢を受けていれば、こんなことにならずにすむのに・・・

千葉県で犬猫を飼育する場合には、不妊・去勢を義務付けたらいいと思う。
殺処分NO1なのだから、この県に住む場合は必ず受けることを義務付ける。
これしかないんじゃないのか!

2日目


負傷猫たち・・・・

   死ぬのを待つだけなんて・・・・
            愛護とは?何なのだろう・・・・

時と場合によっては、処分方法を見直さなければいけないと思う。

生かしておいて苦痛がひどい場合、、安楽死もやむ終えぬことだと思う。

賛否両論になる安楽死、、、しかし、、、生きるって苦痛に耐えるためなのか??


016neko.jpg


秋田君、もう長いことこの中だけで生活している。
部屋に話されているのではなく、後ろに見えるケース箱の中。

引きが強く、若いため、かなりパワフル。

大型犬の訓練がかなりできないといけない。

性格はとてもよく、いい子です。

他犬や小動物はNG.

「少しでも問題が見られれば処分せざる終えないが、問題は引くことだけなので
 今もこうして飼い主になってくれる人を待っているんです」 とセンターの職員さんのお話。

苦しいね、つらいね、、、、小部屋から出すと、おしっこを大量に・・
我慢していたんだね・・何とかならないか・・・・。




004akita1.jpg



009akita2.jpg


014akita.jpg



最終部屋のこたち・・・

    お迎えにきたと思ってか、かすかに尻尾が揺れてる・・・・

   期待させて、、、ごめんね・・・・

どの子も、どの子もおりこうなお顔・・・

子犬の時だけかわいがり、3ヶ月を過ぎていたずらが始まるとお外に出され

お散歩の催促をしてなけば放され・・・・

    そして、その存在も邪魔になる・・・・・






なぜ迎えにこないのか、、、、、
なぜ探さないのか、、、、

首輪もちゃんとついてるのに、、、、、

048最終部屋



一触即発!!
 壁をたたいて止めさせても、、一時だけのこと、、、


049最終部屋


今にも息が止まりそうな子犬・・・
  背中の骨が浮き出ているのがわかる、、、、

   こんなに弱っても、機械での処分なのか・・・・


053子犬最終部屋



 マイクロチップがもっと普及し、必ず飼い主がわかるようにしてほしい
 登録もせずに飼い、それを見つけたら罰金、それがいいんじゃないか!

055最終部屋2


検疫中の柴ちゃん。
お迎えはもうすぐだね・・・。

040検疫ころ


もう隠れなくてもいいんだよ。
  後もう少しだよ、がんばれ!!

043検疫MIX


私が画像を撮っている間に、職員の方が、抜け毛を取ってくれていました。
さっぱりしたね・・・。

061検疫

小ぶりの2頭、、白いセターは若かった・・・
かなりハイパー。

白黒はバリケン慣れしている。
白い子は、まったくなれていない・・

2頭とも性格はとてもGOOD!!!!!

072引き取りメス


なぜ飼われたのか・・・
  なぜ君が君の飼い主に選ばれたのか・・・

どうして死ななければいけないのか、、、、、

  誰も恨むことなく、、、、君たちは逝くんだね、、、  

不妊・去勢、、、
そしてしっかりした首輪と迷子札を必ずつけてあげてください!!
うちの子は大丈夫なんて、絶対の保障はないのですから!!!!


06021日



一日も早く、収容動物の部屋わけができるように祈るばかりです。
スポンサーサイト

Comment

  • さくら
  • URL
ボン様、お疲れさまです。

吠えられて動けなかったダックス君、引き出されるんですね…。
良かったです。

私が行ったときに最終部屋にいた子達はもういないんですね。
引き出された子もいるけれど、多くは殺処分されたのでしょう。
私にはどうにもできないけれど、あの子達の顔が浮かんできて
気持ちが重くなります。

首輪をしているワン達。
センターでの懇談会で、飼い犬がいなくなったとき、
新聞屋さんに探すのを頼んだ飼い主さんの話がありました。
千葉県はモラルも低いけれど、知識のお粗末さも伺える話です。
もっと必死で探して欲しいです!!!

  • ボン
  • URL
愛護を考えると

今は変わりつつあるセンターですが、収容する施設があまりにもお粗末。
これを少しずつ、保護のための施設に変えることが今後の課題ですね。
私もいくたびに、苦しいです。
悪い子がいない・・。1頭でも救えるときはこれからもがんばります。

早々に預かりブログありがとうございます。
ランディ君にもよろしく♪
一日も早く里親さんが見つかるようにこちらもがんばります!

う~ん・・・

なんとも胸が痛む・・・でも勇気がない自分になんともはや・・・。
大型犬の寿命は短いのに。
心して飼いはじめて欲しいです。
子犬販売は必要ないと思いはじめましたよ、わたしも。

ぶちセターは「メーネ」と仮の名前をつけました。
預かり日記はこちらです。
http://whitesetter.blog27.fc2.com/

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

