L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ポインター3頭  ♂1 ♀1

またしてもポインターが千葉県動物愛護センター
東葛飾支所に入りました。

ポインターは東葛飾支所に収容される事が多いですね。
また、セターも多いです。
みんな似ていますし。

同じ方が、あるいは犬舎が放棄しているのでしょうか。

当会も満杯で、引き受けることができません。

3頭いるうちの1頭は検疫中で、後日引取りが決まっていますが
残る2頭は引き受けることができません。


こちらで引き受けるポインターはこの子だけです。
この子は運よく、預かりのお申し出をいただいています。2009年2月24日 2009年3月2日 野田市上花輪 ポインター 茶白 オス 中 チョークチェーン



この子達は引き受け先がありません。
性格が良いので、センターの方は譲渡対象として検疫をしてくださっているとのことでした。0219k-22月19日(木)鴨川市南小町ポインター白茶オス中型鎖首輪鈴付き2月23日(月)
039ポインター オス

性格の良い、小ぶりのポインターでした。2月27日、会ってきています。
年齢は5~6歳過ぎかと思われますが
とてもフレンドリーな子でした。
置き場所、預かり先があればレスキューしたいです。



現在、まだ収容期限は来ていませんが12日が最終期限の女の子です。
かわいらしい子です。
背骨が浮き出ていますね・・・。何があって、こんなに痩せているのでしょう。
sh090305-012009年3月5日 2009年3月12日 市川市田尻 ポインター 白茶 メス 中 赤革首輪
この子も預かり先があれば助けてあげたい子です。
置き場所さえあれば救える命です。ご協力いただけませんでしょうか。

この子達だけではなく、センターの明日なき動物たちへのご協力を
皆さまお願いいたします。



現在置き場所、ボランティアさんの数がたりません。

ガンドックレスキューと名前があるので、ガンドックの全てのレスキューは
私たちがと思っているボランティアさんや、一般の方もいるかと思いますが
上記理由につき、今回はレスキューできないことを
こちらにて、ご報告させていただきます。



※画像の上にカーソルを置いていただくと
 そのこの情報がご覧いただけます。
スポンサーサイト

Comment

にゃんこ様

携帯までお電話いただけますか。
本当にありがとうございます。

画像のポインター1頭亡くなり、1頭は返還に。
メスはまだいます。
2頭のメスは引き受けるつもりです。

  • にゃんこ
  • URL

是非ボランティアに参加したいのですが

  • ジョンタロ
  • URL
ボン様

そうですか。ありがとうございます。
私が接したそのポインターもコンクリートの
壁に正面は鉄格子で、一緒に登下校していた
友達たちはこわーい!といって誰も近づきません
でした。
本当はその子とっても優しくて頭がいいのに、
見た目だけで判断されてしまいました。

結局その後、何回も餌を運んだことがバレて
そのお家の方がうちに来て(当時私は小学生だったので)
両親に説教をし、その子はその場所から私の手の
届かない範囲に繋がれてしまい・・。
結局二度と会うことは出来ませんでした。


必ずしも飼われているワンたちが幸せではないんだ・・
と子供心ながらに感じる出来事でした。
ボンさんのお姉さんのお家の近所にいたポインター、
私が子供の時に餌をあげてたポインターと状況が
酷使していて涙が出ました。

うず様へ

うず様、連絡先がわかりませんでしたので
一度ご連絡いただけますでしょうか。
お手数をおかけしますが、こちらの電話番号まで
お願いいたします。
明日は、わんちゃんのお届けがあり
電話に出られないかもしれませんが
メッセージを残してくだされば、こちらから
お電話させていただきます。

090-8305-3718 金子です

evan様

ホーリー君ファンですか~。
ありがとうございます。
かなり、美男子です!!

続々と増え続けるガンドックたちですが
どうして千葉はこんなにも出てくるのか!!
怒りと悲しみと入り混じって、ジェットコースターのような
精神状態で、危険人物にならないように
しないと・・と思います。

皆さまが、温かいお気持ちを寄せて下さることで
私たちも次に進む勇気をいただきます。
本当にありがたいです。

『縁』がつながり、私たちの元から
預かりさんの元から、元気に飛び立ってくれる日が
待ち遠しいです。
焦らず、じっくり、頑張りますよ。

ランク君、かわいいですね~。
おもちゃで遊ぶ姿は、本当に愛しいです。
抱きしめることができなくても、目を見て
大好きだよ、と伝えること、良い子だね、と褒めること、
これからも忘れずに、ランク君とは接して行こうと思います。

ここにこなければ、あの子は安楽しかセンター行きでした。
咬まれないように世話することを実践してきた私たちに
ランクのお世話ができないというボランティアはいません。
現在、寝たきりカミカミ君のお世話もしています。
何とかなるモンです。。
願わくば、咬まない子になって欲しいとは思いますが~。

雨にぬれたポインター

ジョンタロ様
泣けてしまいました。
実は、この話に良く似たことがあって・・・。
私の姉の家の前にも短い鎖につながれていた
ポインターがいて、コンクリの壁に囲まれ
上を見上げるしかない生活をしていました。

姉の家に行くと、悲しい声で泣いているので
塀をよじ登り覗いて驚きました。

鎖がコンクリの床に埋め込まれ、逃げ場もなく
ガリガリでした。
その家の人がいない時間を見て、不法侵入ですね、入り
そのこにご飯を上げていました。
最後に見たのは、雨の中
私が行くと嬉しそうにべったりくっついてきたのが最後。
その後、いなくなりました。

こういう暮らしの子は、少ないわけではありません。
飼い主がいながら、ろくにご飯ももらえずに
生きていることいます。

世の中のそういう子が、いなくなるように
いつも願います。

何もできないなんていわないで下さいね。

ここに声を発してくれているじゃありませんか。
意見を書いて読んでいただきましょう!
なんだって良いんですよ。
黙っていても始まらないですもの。

感じたままに、思ったことをみんなで書いていきましょう!

何も出来ない私だけれど 何か心配でブログ拝見しています。
ジョンタロさん うずさんの書き込みを見て少し心が温かくなりました。
ガンドックってとても素敵ですね。
スレンダーな体つき 賢そうなお顔 あこがれます。
大型犬も飼ってみたいと思う反面
大型犬を飼える環境にないことが残念でなりません。
多分日本の住宅事情ではきっとそういう人が多いのでしょう。
現在私はAコッカーを飼っています。
こちらの「ランクくん」にとても似ているので人事だと思えず
早く良い縁があるといいのに・・・と願うばかりです。
(でも実は一番は「ホーリーくん」の大ファンです。)
わんこを家に迎えるとき きっとそこには偶然ではない
もっと深い「縁」があるのだと思っています。
センターにいる仔たちにとっては命がかかっているので
「縁」だけで片付けられないのかもしれませんが
何かの縁で助けられ 幸せになれる仔が少しでも増えればとおもい
私の愛犬紹介のどうしようもないブログですが
もしかしたら偶然誰かの目に留まり 縁が広がるかもしれない!
こちらのブログ リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

うずさん 愛犬を失った悲しみは消えないかもしれませんが
深い悲しみに打ちひしがれた飼い主さんを見て
わんちゃんが心配してくれているのかもしれませんね。
犬のこととなると私も涙腺が弱くなっていけません・・・
良い縁がございますように。




うず様

おはようございます、ボンです。
うずちゃんのHP見させていただきました。
とても素敵な子ですね。
酷使されてきたのでしょうか・・。
幸せを器一杯に満たして旅立ったのだと思います。
ありがたいお申し出に感謝いたします。
是非、ご連絡させていただきたいと思いますので
仕事が終わりましたら、メールさせてください。
本当にありがとうございます。

はじめまして

センターで保護された英ポインターを大切に飼っていましたが、昨年の12月に推定8歳という若さで亡くしてしまいました。
多くのガンドッグを救えるのであれば、何とかして協力してあげたいと考えてはいるものの、亡くした子のことを思い出しては深い悲しみに包まれ、決心がつきません。
しかし、猟期が終わり、多くのガンドッグが遺棄されるこの時期に、そんなこと言ってられる余裕はないと思っています。
当方、千葉の対岸、神奈川県の三浦半島、葉山という町で暮らしてますが、この子たちを救い出す為のお手伝いは出来ないでしょうか?

  • ジョンタロ
  • URL

本当ですよね!私もこちらのブログで初めてマイクロチップなる物を
知ること事が出来ました。(無知ですみません)
今まで市が配布する首輪につけるナンバーが入っている物しか
知らず、実家のワンたちは室内飼いなのでめったにつける時も
ないのですが、マイクロチップを入れておけば何かあったときでも
安心なんだと。。今までの記事を読んでも感じます。

昔小さかった頃実家の近所にポインターを飼われている方がいて
(狩をさせる為にご飯を抜いているとは知らずに・・)
痩せていてかわいそう・・と子供心で感じ毎日ひしゃく一杯の
ドッグフードを学校から帰るとそのワンに運んではあげることが
日課でした。
ある日、雨が降った日 当時飼っていたうちのワンが外へ向かって
吠えるので変だな・・と思って窓の外を見ると そのポインターがいました。
門の前でお座りしていつからいたのか体はビショビショでした。
びっくりして家も教えていないのに、なんて頭がいいのでしょう!
(臭いを追ってきたのでしょうが、雨だったのにビックリしました)
(お腹いっぱい食べさせて送りました)

それからポインターが好きになってしまいました。
実家では代々シェルティー達が家族になってくれています。
シェルティーも勿論好きですが実は隠れポインターファンなのです。

本当は、今回の記事でポインターの期日(12日)が気になり電話をしたい。
そう強く思います。
ですが、主人がようやく実家のシェルティーたちと散歩をしたりお風呂に入れたり
して犬に慣れてきました。
(主人の実家の両親たちが犬嫌いなため主人も自然と犬が怖いと思っていました)
なので、いますぐ行動には移せないのです。

もう少し時間はかかると思いますが、実家のシェルティーたちと仲良くなり
甘噛みされても、動揺しなくなってきて主人もだいぶ犬に興味を持つように
なりました。
(今日のワンコやポチタマなどもテレビで見るようになりました)
今まではまったく興味も関心も示せなかった人が変わるものです。
なので、もう少しお時間を下さい。ごめんなさい。いつもコメントだけ残して
誰も助けてあげられなくてすみません。



ジョンタロ様

こんにちは。
狩の犬に対しての訓練がきちんとされていれば・・と
思うのですが、そこまで訓練を受けずに
すぐ狩に出される犬が多いような気がします。

次の日探しに行ってくださる方なら
良いですね。
ほとんどは狩のために遠くまで行く方が多いので
一旦帰るとなかなか探しにいけない
事もあるかと思います。
しかし、回収できない犬たちが
センターに入ることも想定し
センターに問い合わせをして下さる方もいれば
そうでない人もいる。
期限が来ても迎えに来てもらえない子は
やはり要らない子なのだと思います。

センターに収容された猟犬で
状態も良い子は、やはり変換率が高いです。
マイクロチップの義務化は猟犬は絶対ですね。

  • ジョンタロ
  • URL

父の友人にポインターを飼っている方がいらして
以前、その方からお話を伺った話ですが。。
一緒にポインターを山に連れて行って狩をさせて
30分まって帰ってこないとき大体の人間は置いて
帰るそうです。
父の友人は2時間まち、帰ってこなかった為
その日は一度家へ帰り次の日また探しにいったら
見つけたらしくちゃんと家へ連れて帰ってきたそうですが・・

その方のお話だと、30分と決めて狩猟を行う人たちは
待つらしく、帰ってこれないワン達も数多いと伺いました。
なぜ30分なのか・・私の中では疑問ですが
すみません。こんな話で。そういう事も原因のひとつかな・・?
と思ってコメントさせていただきました。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

