L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

あなたは犯罪者です

2月17日 白いセターの女の子と骨折した子犬を
お迎えにセンターに行ってきました。

いつもどおり、抑留棟へ。
他団体さんが検疫に入れている子や
子犬の様子等々含め、見に行きました。

私たちがお願いしているポインター&セターの状態は
良くなっており、27日お迎えの予定です。

そして、負傷部屋の中は・・・・・

驚きました。
飼い主がわかっているのに、引取りに来ない犬が5頭。

センターでは毎回こういうことがあるようで
捕獲されセンターに収容されても取りに来ないで
『勝手に連れて行ったんだから、もってこい!』と言うそうです。

処分されても良いのでしょう・・・・

動物は飼い主を選べない・・・・。

013飼い主がわかっている犬5頭



老犬プードル。
本当は白いプードルなのでしょが、汚れてグレーになっています。
歯もボロボロです。

今流行のプードルも、センターでは常連となり
純血種がセンターにいることも、珍しいと思えなくなりました。

018老プードル



■プードル情報
 高齢 前歯はボロボロ。性格は温厚 吠える事はなく
 良い子です。オスメスは見ていません。
 

   


職員の方が、手が開いたとき話しかけてくださり
2月初めからいる子を紹介してくださいました。

お世話をしていると情が移り、処分はしたくないとおっしゃっていました。
この子を撫でる手の、なんて優しいことか・・・。

しかし、里親が見つからなければいずれは殺処分。

毎回、辛いお気持ちを殺し、犬を見送るのだと思います・・・。
それが現実です・・・。



上記MIX情報

■オス 年齢 4歳~5歳位   体重18キロ 中型 毛はやや長め。
 性格温厚で、超甘ったれ。
 とっても愛らしく、お利口です。
 未去勢。ワクチン8種混合済み。

038オスMIX



収容情報にはシェパードとなっていた子ですが
ドーベルMIXのような気もします。

とても精悍な顔つきですが、甘ったれです。
体つきは、やや大きめ。
シェパードほどはありません。
予想体重23キロと見ました。

009シェパMIX


この日は、ボクサーも入っていました。
性格のよさそうなメスの子で、出産経験があるようでした。
他の犬にもちょっかい出すことなく、大人しくしていました。

部屋の中でも落ち着いている子は、外に出しても
比較的、落ち着いています。
083.jpg
このボクサーは、譲渡対象になっていますので
引き取り先が決まるまで、センターにて検疫しますので、処分はありません。

悲しいことに・・・・・

前回センターに行った際、バンダナを首につけている子がいました。

そのこがまだ、引き受け先が決まらず収容部屋にいました・・・。
綺麗だったバンダナも汚れ、壁際で怯えている姿に
どうしようもない悲しみと怒りがこみ上げ・・・・・

2月23日見たとき
028MIX


人間の侵す罪の重さ・・・
そして無知・・・・

探す術も知らないのか?それとも目立つようにバンダナをつけ捨てたのか?

086ボクサーバンダナの子




ハスキーはお声がかかっており、引き出されます。
良かった!とても良い子でした。

044ハスキーオス
050ハスキー



チョコラブちゃんは、今週金曜日、引き受け先の方に私が運搬のお手伝いをします。

042チョコラブ

ポメラニアンMIXのこは、他の子が怖くて動けません。
横になったまま、動かないのです。
動けば、唸られることもあるので、じっとしていました。

065MIX.jpg





6ヶ月のゴールデンは飼い主放棄。
すでに他の方が検疫を頼んでいました。

0746ヶ月ゴールデン子犬

こちらで引き受けるセター&ポインター

060セター
069ポインターメス


045MIX.jpg




089ラブラドール

クロラブちゃんの口の周りは白くなっていますが
とても良い子です。

079クロラブ



ラブちゃんも検疫中でした

111ラブ

どの子も、どの子もみんな個性があり、かわいい子ばかりで
なんら問題があるとは思えない・・・。

検疫の子、そうでない子がいます。

093MIX.jpg
092MIX.jpg
090MIX.jpg










今回、最終部屋を見て驚きました。
このところ、立て続けに多頭飼育崩壊で、放棄され
20頭、30頭、15頭・・・殺処分が続いています。
096処分
100明日
104殺処分

これは犯罪です。
命をむやみに放棄すること。
飼えないようになるまで増やしたのですから。
どのこの顔もそっくり。

しかも若い子ばかりです。



この子達の飼い主、そして捨てた人間、あなたは犯罪者です。


捨てたところを誰にも見つかっていなくとも
あなたの捨てた動物はあなたを見ています。

増やした人間、あなたは増えることが予想できたにもかかわらず
何の対処もせず、放棄した。
これは犯罪です!


099殺処分

千葉県の現状が良く見えます。

市の動物関連の職員さんはセンター視察をしていない方が多く
動物のことに携わるのにはあまりにも知識がありません。
是非、視察してください。

そして、各市町村がもっと呼びかけ、努力し
知識と現状を把握したうえで、
動物に関するさまざまなことに対応してほしいと願います。




こんなことが繰り返されるのは、本当におかしい!!

千葉県の中でも、房総方面には獣医さんが少なく
不妊・去勢の啓蒙もできていないのが現実。

不妊・去勢をしてくださる獣医さんが、月一で
通うことができる場所の提供や
協力獣医さんがあれば、変われるかも知れません。

まだまだやれることは沢山あります。
少しずつ、変えていく努力をしないといけない。

不妊去勢は増えてからするものではなく
増える前にするのです!!

こういう例には、厳しい罰則を与えるべきではなでしょうか・・。



追記
23日の情報です。
白プー老犬はすでに引き受け先に移動しています。
スポンサーサイト

Comment

  • にゃんこ
  • URL

ワンちゃんの件でお伺いしたいことがあるのですが今でも上の子達は無事でしょうか?

  • なつ
  • URL

最近こちらのブログを知り、時々見させて頂いています。
とても頭が下がる思いで一杯です。ご苦労様です そしてありがとうございます。
私は、2年前に5歳で愛犬(ラブ)をなくしその後、飼い主が放棄し処分される運命の子を引き取り生きていてくれてありがとうと思いながら毎日を送っています。
私には、きっとセンターに入る勇気がありません。処分という言葉は嫌いですが、そういう運命の子の目を見ることができないかもしれない。
でも、人間の勝手で命を奪われる子達に何か出来る事を考えるようになりました。以前目の中に入れても痛くないほど可愛がっていたラブに似た子を写真で
みるとどうしようもなく心が痛くなります。上の写真に乗っているイエローラブの子にも今すぐ、手をさし伸ばせない自分を歯がゆく思います。勝手な事言ってごめんなさい。ただただ悲しい・・
いつか、もう少し余裕が出来たら絶対センターでもう1つの命を迎えようと思います。1人でも多くこの子達の事を知って欲しいです。

愛ちゃん様

こんにちは、コメントありがとうございます。
毛布募集しております。

保護したワンのために使わせていただきます。
メールアドレスを入れさせていただきましたので
メールいただければと思います。
件名に『物資の件』とお願いできれば助かります。

  • 愛ちゃん
  • URL

こんばんは。
以前毛布類の募集をしていた様な気がするのですが…
今も募集していますか?
古いものでよかったら洗濯を済ませお渡ししたいのですが…

  • セッチャン
  • URL

こんにちゎ(*^_^*)

私は…犬がほしぃ!と~思い..直接・保健所に行こうと~思いましたが...確か・保護団体が..と~思い調べていたら..。

いつ里親に..うちの子は~ブリダー放置です。
このページで~始めて..その言葉を知りました。(怒り)

ブリダーて~プロでしょ!

商品として~使うだけ・使って捨てる!現実が...後をたたなぃ!
『お前は!ブリダーの資格がなぃ!早く辞めろょ!ふざけんな!』

出会ったら...言ってやりたぃし~写真公開したぃし..何よりも...そんなブリダーから~高いお金で.子犬買う事なぃょ!

お客さんにも~いいたくなり・かなり~怒りを.覚えました。

子犬が~産まれる=新しい命が~産まれる

その現実を、人として~きちんと考えてほしぃですね。

  • ボン
  • URL
セッチャン様

今晩は。
そうですか、里親になられたのですね。
ありがとうございます。
皆様が、家族を探すとき是非お訪ねいただきたいサイトです。
こんなにも世の中に家族を待っている、必要としている子が
います。
是非、全国の里親さんを待っている子達をご覧になってください。
そして、迎えてほしいですね。

現状をお伝えすること、職員の方の立場からも見た
動物たちの現状もお伝えできればと思います。

  • URL
セッチャン!

こんばんは!始めまして~船橋に住んでます。

よく~いつ里親をながめています。m(__)m

私と~ワンコ(シュナウザー)の生活も..いつ里ページから~始まりました。

②度目の出戻りをした~私...その直前に~⑬年飼った猫を..亡くし(;_;)なんだか…心に穴があき..いつ里親にたどりつきました。
このような~保健所の状況ブログありがとうごさぃます。

無責任に~今の私には…多頭飼ぃは出来ない(;_;)そぅ思いながらも~後①匹ぐらいなら~救ってあげられるんじゃないか!

いつも...そんな気持ちでした。

救われる子と~この最終部屋に...いる子たち...どこが違って~なんで..こうなるのでしょう(;_;)

あきらめず、私にも~何か出来るかも…。

このような...内容ブログありがとうごさぃますm(__)m

悲しみを乗り越えた先には、
やはり、幸せが待っているんですね。
ベリーちゃんが、そしてサリーちゃんが
完全に穴をふさいでくれたようで。
忘れることのない悲しみでも
穴が開いていた頃の悲しみとは
違ってきますよね。

私は他に何もできないし、なにもないので
せめて、持ってるものを十分に使わないと(^^;;
いつもコメント、応援ありがとうございます。

  • ボン
  • URL
はるちか様

ゴールデンちゃんのご冥福をお祈りします。

悲しいお別れですね。
いえ、どのような別れでも辛いものです。

出会いとは不思議で『いつ』がわかりません。
それは明日かもしれない・・。
心に何かを感じたら、それが『赤い糸』かもしれませんね。

いつか時間がたち『心に感じる』子がいたら、
是非、里親として迎えてあげてくださいね。
どこの団体でも、どの場所にいる子でも
赤い糸を握っている子、きっといますからね。

今は、思う存分泣きたいだけ思い出を抱きしめたいだけでいいんです。
私もね、↑お寺のご住職さんに言われたんですよ。
その言葉を聴いて、なんだか『ほっ』としました。
思い出に泣いていては、どこかでいけないんじゃないか?と
思ったりしていたので。
すべては時間が解決してくれます・・。

ベリーサリーママ様

ベリーサリーママ様、ありがとうございます。
私の愛犬はゴールデン6歳でした。ガンがわかってから、3ヶ月の命でした。
今はまだ現実に犬を飼う事ができずにいますが(心が準備できなくて)、次に飼う子は、絶対里親で!と思っています。
ボンさんのようにとまではいきませんが、私でも出来ることから行動したいです。
深い悲しみにいる子達を、少しでも救えることができたらと思います。

  • ベリーサリーママ
  • URL

はるちかさん、実は私も、2年ほど前愛犬のシェルティーを13歳でなくしました。今までの人生こんなに悲しいことがなかったぐらい、悲しかったです。そして、はるちかさんと同じように毎晩狂ったように何時間も里親募集中のサイトを見ていました。そして雑種のわんちゃんを里親で迎え、胸にぽっかりと開いた穴が少しずつ包帯で巻かれていき、その1年後にボンさんのところで保護されたラブラドールを迎え、いまでは、2ワンと本当に毎日楽しく癒されています。

ボンさんの、「命を使って・・・」という言葉、ジーンときました。わたしもこれからもできることをしていきたいと思っています。

はるちかさんにも、また素敵なワンちゃんが現れてくれますよ、きっと・・・げんきになってくださいね。

胸が痛いです

初めてコメントします。昨年の秋に愛犬を病気で亡くしてから、「いつでも里親募集中」を毎日のように見ていたら、このサイトにたどり着きました。
バンダナの子を見て、かなりショックで気持ちがおさまらなくて、私に何か出来ないか、いてもたってもいられませんでした。余りの残酷さに(怒)。
コメント欄を見たら、救ってもらえたと知り、ホッとしました。
でも、他にもそんな子達が後をたたないのですね。犬だって感情があるのに、物みたいに捨てないで欲しいです。強く怒りを感じています。
病気で亡くしても、未だに胸が痛くて涙がでるのです。
センターに連れて来るような人は、死に鈍感になっているんですね。

コメント初めてなのですが、これでよいのでしょうか。

  • ボン
  • URL
evan様

今晩は。
どこにぶつけていいのか!
本当にそうですね。

人間の感情は時間がたてば薄れますが
毎日、毎日繰り返し入るセンターの子達。
この現状が、私がセンターに行かない日でも
続いているし、処分もされている。
私が見ていない子も、多頭飼育の崩壊も
毎日続いているのです。
これを取り締まるのは、やはり市町村の
決まりを、しっかり打ち出し、罰則を持って
いかなければ、いけないと思いますよね。
いくら、センターの方が頑張っても
市町村は、何も動いていないんですよ。
これじゃ、意味がありません。

これからの活動、センターのレスキューだけではなく
市町村へ向けて、私も呼びかけを行っていきます。
いつか、体が動かなくなり、犬の散歩もできない日が
くるでしょうから、そのときのためにしっかりこれからの未来
自分の命を使っていきます。
evan様もそのお気持ち、ずっと持ち続けて
いてくださいね。
そして、コメントでぶつけてください。

このコメントこそ、皆さんの声、発信する力です!!

  • ボン
  • URL
ジョンタロ様

いつもコメントありがとうございます。
大丈夫です。
いつまでも待っていますよ。
待っているうちに、今の現状がすごく変わる!なんてことは
ないかも?だけど、そこに向って突き進んでいきます。

  • evan
  • URL
怒りを感じます。

わが仔が居なくなったら 血眼になって探すと思うんですけど
そうじゃない人は犬を飼う資格 ないです。
こみ上げてくる何かをどこにぶつけていいのか
パソコン前でものすごくいけない言葉で罵っております。
そういう現場を目の当たりにしている方々の憤りはその何倍にもなるのでしょうね。
私も自分が犬を飼うまで たかがペットとしての犬
めだかやハムスターと同じだと思っておりました。
しかし 飼ってみると まったく違います。
(注※めだかやハムスターを粗雑に扱ったというわけではありません それはそれでとてもかわいがっておりました)
家族です。パートナーです。犬 大好きです。
だからどんな仔もみんな幸せになってほしいんです。
しかし 先進国の中でも日本の犬猫のペット事情はレベル低い
そういった現状を ペットとかかわりのない人々にももっと広く知ってもらう必要があると思います。
知識や現状を知っている人がそれを広めることも必要ですよね。
多分 こちらのブログを文章にして書くこと自体
とてもつらく 心苦しいことかもしれませんが
ぜひ 続けてほしいと思います。
正直 つらくて読めなくなることもあります。
でも これが現状
ペットショップに並んだ仔犬をほしがらなくても
待っている仔がたくさんいる。
どの仔もみんな家族 パートナーとして犬生をまっとうできる社会になってほしいものです。
人間の身勝手で虹の橋を無理やり渡らされた仔たち
次ぎ生まれてくるときはやさしい飼い主さんのところに生まれてくるんだよ。
と 祈らずにはいられません。
そうやって 自分を納得させてるだけなのかもしれませんが・・・



  • ジョンタロ
  • URL
ボン様

そうですか。バンダナの子、お声がかかったのですね!
少しホッとしました。本当に一匹でも助かってよかったです。

飼い主放棄だと期限までもゆるされないなんて・・
知りませんでした。私が知らないことがたくさんあって
自分もとても無知です。
それにずっと安楽死だとおもっていたけどそれも違った。。
ボンさん、必ず里親希望を近い将来します。
無知でも犬が大好きです。見た目で判断せず、愛すれば愛してくれて
けして裏切らない。それに表情豊かでかわいいじゃないですか。
命に待つことは出来ないことを十重承知でお願いです。
必ず家族にする子を迎えに行きますから今は何も出来ない
私を許してください。
ジョンという名前、何だか嬉しいです。 その子が幸せになれますように。
みんな、みんな幸せになってほしいです。

  • ボン
  • URL
ジョンタロ様

こんにちは。
ジョンの名前、付けました。迷子犬の男の子です。
名前を呼ぶたびに、ジョンタロさんを思い出します。

バンダナの子、元気に検疫部屋のほうに移ったそうです。
一般の方がお声をかけてくださったとのこと。
たった今、その話をうかがいましたので
ご報告までね。
1頭でも救われる命があること、本当に良かった・・。
他の子たちも、お声がかかると良いですけど。

多頭崩壊は翌日処分になることが多く
本来の期限まではいられないのです。
飼い主放棄なので・・。
もっと広い収容施設と職員さんの数なら
生かしてあげることもできるかもしれないのに・・。

  • ジョンタロ
  • URL

本当に、そのとおりです。
犯罪です。 あの子達の目。見ていられません。
いつも泣いてはダメだと自分に言い聞かせても、
心が苦しくなりどうしようもない気持ちでいっぱいになります。

あのバンダナの子。最初の写真と後の写真を見て私も怒りが
こみ上げてきます。
あの子の気持ちをかんがえれば飼い主は一日でも早く
迎えに行きべきです!
どうして、こんなにも自分勝手な人間が多いのでしょう?
どうして、もって愛してあげないのでしょう?
いつも、感じています。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

