L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

2008/11/21初めてのセンター見学

センターアパートお散歩ボランティアのローです。
今回初めてセンターへ行ってきました。そして、代表からここで発言する機会を
頂きました。正直、文章には自信がなく、でもうまく書けなくても感じたことを
正直に書こうと思います。

最近放送された番組/衝撃!34万頭の悲劇やこのブログも見てからの見学
でしたが、やはり感情的にならずにはいられない一日でした。読む・見るという
ことよりも、感じるというのはその何百倍も心にギュンギュン刺さってきます。
寒い日でした。くさかった。みんな汚れてる。身を寄せ合って寒さと孤独を
紛らわせてる子、一人っきりで呆然とまるでこの悲運を受け入れてしまったかの
ような子、何にも知らずに愛情を求めて駆け寄ってくる子。。。そして何より、
手を伸ばせばそこに犬達はいるのです何故この子達は命のカウントダウンを
されているのだろう、勝手な飼い主のせいでどうしてこのかわいい子達が
ガス室へ送られ、最終的に廃棄物と呼ばれなければいけないの?
 
今センターアパートにいるあの子達も ここでこうやって震えていたのかと思うと、
涙が出て止まりませんでした。そしてこの子達すべては救えないという
人としての申し訳なさは筆舌に尽くしがたいものでした。
たとえ今日ここですべての犬を引き取ってもきっと・・・
数日でまた埋まってしまうのでしょう。
それが現実なのだと思い知らされました。
だからこそ、引き取った命は絶対に守らなければならない。

無知は罪だと思います。

私は知らなかった。保健所に行けば殺される という活字は知っていたけれど、
本当の意味で理解はしていなかったのだと。
三番瀬以外のHPやブログも見ましたが、この現状をまず知ることの
大切さを訴える方多いです。同感です。
そこからどんな形でも一歩を踏み出すこと - それを考えて行動していくつもりです。
私は朝8時に家を出て夜8時に帰ってくるサラリーマンです。
帰れば普通に主婦業もしないといけません。
「この生活では私にできることなんて・・・」 って思ってました。

そんな人いませんか? 

私はそう思ってきました。でも、私なりにできることを探してやっていきます。
そう強く思えるきっかけとなった日でした。方法も手段も稚拙なものかも
知れないけれど、何かをせずにはいられないと強く思えた日でした。
そしてこの記事を読んで、誰か一人でも「わたしもこの子達のために・・・」と
あなたの方法で救いの手を差し伸べてくれる方が現れれば、
それが私の第一歩です。里親になれる愛情と環境をお持ちの方、
是非真剣に一度考えてみて頂けませんか? 
里親になる環境にない方、周りにペットを飼おうとしている方がいれば
是非この状況を教えてあげて下さい。
ボランティアの数を増やすことがこの問題の解決策だと言っているわけではありません。
救う人数が増えても、持ち込まれる数が減らなければ解決にはなりません。
ただ、確実に毎日消される命があるのです。

同時に進めていかねばならない問題だと思うのです。

金子さん、誘ってくれてありがとうございました。辛かったけど、
目を背けずに良かった。この日の気持ちを忘れずにがんばります。


最後に、この活動のお手伝いをさせて頂きまだ2ヶ月という初心者、ブログは生まれて初めての経験です。不適切な表現等あった際はご容赦頂けます様お願い致します。

センターアパートお散歩ボランティア ロー
スポンサーサイト

Comment

  • ロー
  • URL
クロ母さま

クロ母さま、ご返信ありがとうございます。
そうなんです、お散歩楽しいですよ!
こっちが遊んでもらってる状況で いたれりつくせり♪
でも 元はアパートの子達も あの地獄の環境にいたのかと
思うと胸がつまります。
このブログで 悲惨な状況を知って頂いた上で お散歩ブログの
あのワン達の元気な姿を 一人でも多くの方に見ていただきたいな
と思います。 そして この両方のブログが必要でなくなる日が
早く訪れますように・・・ 願わずにはいられません。

こちらこそ 今後とも そして 末永く よろしくお願いします!

  • ロー
  • URL
ランディのメイドさま

あたたかいお言葉ありがとうございます。
里親様なのですね。本当に頭が下がります。

自分のライフスタイルに合わせてどの子を選ぶのかが
大切だと 金子さんや菊さんに教えてもらったことが
あり、まさにランディのメイドさまのことだと!
本当はわたしも里親として この活動に参加したい・・・
でも 今は引き取られたワン達が温かい家庭に迎え入れられるまで
少しでも快適に 楽しく過ごせるようお手伝いさせて頂くことを
がんばろうと思います。 「ありがとう」なんて言って頂けるような
ことは何もできていませんが、ランディのメイドさまの温かいお言葉を
励みにがんばります!

  • クロ母
  • URL

センターアパートの子達のお世話して頂き感謝致します。
アパートの子達 皆さんとのお散歩楽しいでしょうね^^
読んでいて胸がいっぱいです。書いて下さったこと感謝致します。

ローさんはブログ(写真)にも登場されていたので「はじめまして」の気がしません。が、はじめましてですね^^三番瀬でお世話になったクロの飼い主です。
今後とも宜しくお願いしますね。

  • ランディのメイド
  • URL
ローさん、はじめまして

書いてくださってありがとうございました。
私は以前いた犬を亡くした時に
自分の年齢からして犬を飼うことはあきらめていました。
それが今は二頭の親になっています。
子犬を飼うことは出来ませんが、ある程度の年齢の犬ならば
看取ることが出来ると考えたからです。
自分に出来ることを些細なことでも些細ではないと信じて
やっていこうと思っています。
ローさんのような記事を載せてくださる方が居るから
そう考えるようになったのですよ。
だから「ありがとう」です。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

