センターの子供達を救おう! CACI センター訪問記 
苦しむために、悲しむために生まれてきたんじゃない!愛されるために、愛するために、あなたに会うために 生まれてきたのです。


茨城に3頭目のセター収容
茨城にまたセターが収容されました。

今月だけでも7頭目です。

現在3頭のセターが収容されています!

E・セター 2頭 ♀
アイリッシュセター 1頭 ♂



現在 千葉県動物愛護センターにも、持込のポインターを含め4頭が収容されています。
E・ポインター 3頭
E・セター   1頭



8月27日収容 茨城収容

飼い主さんが見つかるように祈ります。

桜川市本木 セッター 白黒 雌 中 無 21年8月27日(木)収容


ポインター ♀
8月24日 千葉県動物愛護センターより
ポインター♀ 

夷隅健康福祉センターに収容されていたポインター♀。

首にビニールの紐が食い込み、切れてしまったため
夷隅のK先生が取ってくださいました。

かなり化膿していたようですが、引き取ったときには
きれいな状態でした。


すぐに病院へ搬送し、手術して頂き
ました。

030ヴィーナス

名前はヴィーナス 3歳位の♀
性格はとても甘ったれのかわいい子です。
体重 16.5キロとかなり痩せすぎ。
本来20キロは超えていいくらいの大きさの子です。



セター3頭 収容されています
茨城県にメスセターとオスのアイリッシュ・セターが収容!!



茨城県の収容期限は3日間しかありません!
P8250002坂東市下出島 白 メス 中 首輪 水色 21年8月25日火曜日収容




P8250008 笠間市手越 こげ茶オス 大 茶の首輪 21年8月25日火曜日収容


千葉県動物愛護センターに オスセター 収容!!

yo090824-012009年8月24日 2009年9月1日 匝瑳市東小笹 セッター 白黒 オス 中 鎖の首輪


君津にポインター オス 収容!!26日期限!


210820yosino君津市芳野ポインター・オス・首輪なし・白茶8月26日まで


※君津保健所の画像転載について
 所長様とお話をさせて頂きました。画像をお借りするさい、コメントに
 憶測などの言葉で文を書かず、画像の紹介であれば問題はなく、転載もかまいませんとの
 お言葉をいただきました。
 所長様、ありがとうございました。



 私としては、個人的に思うこと、画像を見て感じることは書きたいということをお伝えしました。
 
 私の考えは、今の現実をしっかり伝え、期限がついている命だからこそ
 画像での情報は大切だということ、また、ガンドックに対しては
 返還率が低く、同じ地域からセターポインターが捕獲され、訓練の入り方・犬種・色が
 よく似ていることから、啓蒙のためにもこれから記事にして行きたいことを
 お伝えいたしました。


 千葉県内で捕獲収容された場合、最終的に殺処分のため富里に運ばれますが
 各保健所で最終期限を迎えた犬や猫は、富里に行ってから画像の掲載は
 ありません。ですから、各保健所にいる間に皆さまに見ていただくことが
 必要だということもお伝えし、私達ボランティアもこの段階で、ある程度引取りをするかどうかを
 決めなければいけないこともお伝えいたしました。

 富里に最終期限の子が搬入された場合、譲渡対象から外れた子は、殺処分になります。
 ですから、日にちがない中で、引取りを決めるしかありません。

 

 ガンドックに関しては厳しい規制をつくり、産めよ増やせよ、逃がしても探さない等の
 問題を公にしていくことこそが、何よりもの啓蒙だということも
 お話をさせて頂きました。

 千葉県の中には、愛犬家の方も沢山いらっしゃいます。しかし、殺処分 全国上位の県と
 なれば、その愛犬家の方でさえ、不良飼い主と見られてしまうこともあります。
 糞を拾わない飼い主が多い公園に、犬を連れて行けば私も糞を拾わない飼い主と
 見られるのと同じです。

 見ない、言わない、知らないの世の中ではいけません!

 みんなで協力していくことで、何かが変わる!何かを変えていかなければ
 いけないのです!

 
 不適切な表現、問題があるのならばそのときにご指導をお願いいたしますと
 所長様にはお伝えいたしました。

 また、ブラックリストボランティアになってしまうかもしれませんが
 ありのまま、思ったまま私の言葉でお伝えしたいと思います。

 


 


ポインター2頭 セター3頭
またしても猟犬が入りました。

夷隅保健所のポインター
0812大多喜町伊保田ポインター黒白メス 中型首にビニール紐付8月19日(水)

首に巻いてあるビニール紐が食い込み
18日、センターの獣医さんによって、除去して頂いたそうです。
しかしながら、深く食い込み首周りが腐り、深さ3センチの筋層にまで達しているとのこと。
激痩せで、下痢を起こしているそうです。

引取りを希望しました。なんてひどい状態でしょうか・・。


君津保健所のポインター


君津保健所の収容情報からの画像の転載が今年から禁じられました。
昨年まではよかったことが、職員さんが変わっただけで
正直、悪いほうへと変わってしまう。

画像の転載で、皆さまに見て頂いたり、昨年はこの情報の公開で
飼い主らしき人への情報も送ることができました。

収容頭数が多い場所なだけに、このようなことがおきるのは
大変遺憾です。
情報の公開は、命をつなぐために必要です!!

このポインターにもお声をかけました。




茨城にセター♀が 2頭収容されています。

セターのメスは、暮らしやすい子が多いです。
こちらではしばらく茨城からの引き取りはできません。


この子達を引き出すお手伝いはさせて頂きます。
どなたか、引取りをしてくださる方いらっしゃいませんでしょうか。

P8180005神栖市日川 セッター 白黒 雌 中 無8月18日収容
美浦村布佐 セッター 黒白 雌 大 無H218月14日金収容


栃木県にもセターの収容情報です

2009-08-0032_01.jpg

野木町 友沼
2009/08/19 まで







猟犬だからこそ!
今日は皆さまにお伝えしたいことがあります。

以下の画像をご覧下さい!

セターA 千葉県野田市

セターA
セターA (2)


セターB 茨城県 守谷
本日引き取り

セターC-1
セターC
セターC (2)

セターC 千葉県野田市

セターD





今まで、水面下でいろいろと動いてきました。
しかし、この現状がいつまで続くのか・・・。

野放し状態の猟、訓練、競技。
規制がないのはなぜでしょうか?

マスコミの方、是非取材に来てください!


千葉県の猟犬収容、茨城県の猟犬放棄、とどまるところを知りません。


個人活動で必死にやっていても何も解決にはなりません。
悪質な猟犬ブリーダーや猟師等々・・・

逃がしても探さないのは、飼い主として人間として
猟犬を育てる資格も、猟をする資格も、競技をする資格もありません!!


この3頭のあまりにも似ていること、そして訓練の入り方が同じです。

千葉県 茨城県で猟をされる方、もしくは競技をされる方がこの犬達を見たら
誰が産ませて増やしているのかがわかるはずです。


見てみないふり、仲間意識?
どうか啓蒙してください!

マイクロチップを装着していない猟犬の競技、
猟は禁止させましょう!



特定犬があるように、セター ポインターに関して
特別な猟犬登録をすることも必要なことではないかと考えています。



※千葉県野田市と茨城県守谷は距離的に大変近いところです。
利根川を挟み、千葉県と茨城県は隣同士でもあるのです。
上記犬達にそっくりな犬が、まだまだいます。データに残してありますが
かなり悪質なブリーダー、飼い主であることに間違いありません!





猟犬の本能を利用し、猟や競技に使うのであれば
なおさら、しっかりした訓練、管理が必要です。
作業するだけの犬と管理もしない状態で、
使い捨てにするのはやめてください!!


白い犬からのメッセージ
7月10日センターに行ったときの画像を見て

白い老犬にお声をかけてくださった方がいました。



『家族にも了解を取りました。私の所で引き取りたいのです』

とメールが届きました。


そのときの記事がこちら

         『ひたすらに・・・』



この画像の子でした。
098白い犬2日目





お声をかけてくださったことは本当に嬉しいこと。

1頭の命がつながるんですから。

でも、わたしは『わかりました』の一言が言えないのです。



それは、お声をかけてくださった方のライフスタイルや
先住ワンの性格、また引き取られた後での相性の不一致などなど・・・。


希望者の方に、先住犬の性格等をお聞きし 私がセンターで見た

この白い犬の性格が、こちらのお家には合わないと判断させて頂きました。


この画像を撮影した後、通り過ぎるこちら引き取りのセターに向い
威嚇を始めました。


恐怖の中ですから仕方がないことですが
この一瞬で判断するしかないとしたら、やはり多頭のお家へ送り出すには
お返事ができませんでした。



引き出す責任は、希望者の方だけにあるものではなく
私にもあるのです。


橋渡しをする際、引き取られないことも最悪考えなければなりません。
万が一のとき、自分が責任を持てるかどうか・・・。


『もし救って頂けるのなら、最終部屋で明日の朝処分になる子の中から
救ってはいただけないでしょうか』とお願いしました。

希望者様は『金子さんが実際に見てそう思われるのなら、お任せします。』と
おっしゃってくださいました。


そして、最終部屋にいたこの子をお願いすることにいたしました。
074最終部屋21


あと1時間遅れていたら、職員の方とも連絡がつかずに『殺処分』になっていたでしょう。

この子の運命が大きく変わった瞬間でした。




引取りまでの2週間、吐き戻しもあり、健康状態が悪く心配しました。

そして7月30日、センターに連絡をしたところ

この子は子供を産んでいたのです。



センターの職員の方も気がつかなかったくらい、産んだ子犬をお腹に抱え込んでいたのです。

8月4日の引き出しが決まり、子犬ごと引き取ろうと思いました。

残念なことに、1頭・・1頭・・・亡くなっていきました。



7月31日 ますびぃさんがセンターに行った際、確認してきてくれました。

この時は1頭だけ生きていたそうです。


希望者様には近況を報告しながら、子犬もママ犬もお願いし

子犬が里子にいけるときまで、預かって頂くお話もしていました。



こんな状態でよく頑張って産んだこと・・・
どんなに不安で苦しかっただろうか・・・。


この子を迎えに行ったとき、ただただ ママ犬の温かさに感謝しました。



名前はシオン。里親様が付けてくださいました。


帰り道、ぶんたさんから電話。

預けていたポインターの子を、私達のシェルターに届けてくれるところでした。



私が戻ると、ぶんたさんが帰るところでしたが、引き出したシオンちゃんの
状態の悪さと、ウンチがぶら下がるお尻を見て
一緒に洗ってくれました。
084汚れ
087オシリ洗い



毛玉を切ってきれいにしてくれました。

藤おばちゃんが早めに来てくれたので、なでていてもらい
086しおんー2

見違えるようなきれいなお尻が現れ
088sきれいになった

見栄えが悪くても、気持ち悪いほうが嫌だよね・・と。
090完了


ケージに入ったら、スヤスヤと眠りについたシオンちゃん。
091ケージの中で


ノミ糞と汚れがひどく、細菌感染してしまうので
次の日、シャンプーやさんにて丸刈りにして頂きました。
こんなにかわいい子が出てきた!そんな感じです。

062しおん

063しおん



検便でコクシジュウムが出て、お薬を飲みながら便の様子を見ましたが
下痢を繰り返し、ようやくいい便をしてくれるまでになりました。

食欲はあります。



先日『見たこともない子ですから、会ってみてから家族として迎えるか
決めて頂いていいんですよ』とお伝えしたところ

『あの日から、我が家の子として来てくれることを望んでいます』とお返事がありました。

なんて嬉しいお返事だったか。


きっと、シオンのママもこう思っていたのでしょう・・。

白い犬を犠牲にし助けた命。




私も頭から離れず、苦しい思いでした。

そんな時、ちばわんさんの愛護センターレポートを拝見させて頂きました。
『奇跡と虹と』


ケータと同じようにあの日旅立った 白い犬・・


そして、あの子に声をかけてくださった方がいたこと・・・・



あの白い犬が、助けてくれたシオン。

そう思えてなりません。

シオンのママさんも気にかけてくれていましたので

ちばわんさんの愛護センターレポートの記事をお知らせしました。












シオンママが今日会いに来てくれました。

感動と感激と、そして感謝の気持ち。

ここに居合わせたボランティアも、私もとても忘れることのできない
ご対面となりました。

031しおん
033ママとシオン
035ママとシオン

みんなへのお土産と、一杯の愛をもって。。


お届けまであと少し。

シオンママ、待っててくださいね♪


今日はありがとうございました。





あの白い犬は人の心を動かすほど 何かを伝えようと
していたのかもしれない。


あの子の画像を見て下さるお一人お一人の心に
            
                     何かを届けたのではないか、

                             
                            いえ、  届いていると信じています。












あなたに来たチャンスを私が奪ったこと悔やみながら、私は前に進みます。
ごめんね・・・そしてシオンを助けてくれてありがとう。




茨城セター♀
8月10日(月)雷雨のち曇時々晴れ

現在富里に収容されているガンドックがいないということで
茨城にいるメスのセターを引き受けることにしました。

誰かに似ている・・・・
012茨城セター

昨年レスキューした ローズを思わせる子でした。





とても性格のいい子で、小ぶりです。
年齢は3歳くらい。

捕獲箱にて捕獲され、そのとき子供を産んだばかりでした。

015メス


赤ちゃんは処分になったそうです。


019メス



後1頭、メスのセターが収容されていました。
職員の方も口をそろえて『とても愛らしい、かわいい子ですよね』と
おっしゃるくらいの甘ったれさんでした。

茨城の職員の皆さんも生かしてあげたいと思っていることが
とても伝わりました。

この日も見学をさせて頂きました。


チワワ、ヨーキー、ラブ、秋田・・・・


なぜ飼われたのだろう・・・・。



明日もない子たちが沢山いるのは、そのこたちの数だけ

『人間失格』の飼い主がいるということです。



千葉県と同じで、首輪のない子が多く、収容頭数はやはり多いです。

猟期でもいないのに猟犬も多く出る県。

千葉県の次ではないでしょうか・・・。



猟犬には必ずマイクロチップを!!

どの犬にも必要ですが、今すぐにでも義務化しなければならないのは

猟犬です!!




千葉市セター 緊急レスキュー 
8月5日(木) 雲が多いが晴れ


千葉市に持ち込まれたセターの緊急レスキューがありました。

高齢者が持ち込み、引き受け先がないとのことで
引き取りに行ってきました。


小4の息子がサッカー練習を終え
同行しました。


初めてのセンター見学です。



富里に4日行く予定でしたが、そのときはいけなかったため
連れて行くことにしました。


『子供に見せるなんて』と言う方もいますが、
富里のセンターでは、子供にきちんと説明をしてくださいます。

そして、親子で見学をされている方も多いのです。





センター内に入ると犬の鳴き声が反響し

耳をふさいでいました。

041セター


043千葉市セター


045セッター



子供の目にどんな風に映ったのでしょうか・・・。


大人が全てを知りセンター見学をするのとは違い

子供は、もっと素直な目で見ているような気がします。





センターは処分するところではなく、迷子になっている子を

守るために保護してくれるところ。


でもおうちに帰れない子は処分になること、そう話しました。


そして、ここに捨てに来る人もいるということを話したとき


『この子 よかったね』と言っていました。





さて、セターの子ですが、とてもいい子です。

年齢5歳~6歳  ♂


収容部屋ではワンワンと吠えまくっていましたが

一旦首輪を着けると大人しくなりました。


リードの引きが軽いこと。。

英語でのコマンドが入っているようです。


『座れ・待て』は完璧です。





センターを出た時、雲の間から見えた青空

『SKY』と命名しました。

047.jpg



『善』と『悪』
8月4日(火曜日)
雲が多いものの、かなり暑い一日となりました。

センターに到着し、鑑定室にいる引き取りの子に会いに行きました。
同じ部屋にいた、負傷犬を覗くと・・

002不明
クリック



何の犬種だかわからないほどです。

絡まって痛いでしょう、不快でしょう 痒いでしょう!

ひどすぎます!!首輪がついているんですよ!

どのくらいの厚さになっていると思いますか?

本当にすごいんです。


画像右側の子は、かろうじて片目でこちらを見ています。


飼い主だった人間、あなたは『やっていいこと悪いこと』の区別もできない

おろかな人間ですね。


いかなる理由があろうとも、直接ぶったりしなくても


これは立派な『犯罪であり虐待』です!


005不明
クリック


この子はプードルらしい?かもしれない?

毛が抜け落ち、体は痩せています。


ひどいことができるものです。

この状態を見て暮らせる、かなり異常な性格を持っている人間であると

思います。


これがたとえブリーダーだったとしても、個人だったとしても

やはり、ものの『善』と『悪』がわからない、欠落 麻痺している 大人だということは

間違いありません。




センターに持ち込まれてくるブリーダー廃業の犬も増えているように思います。


この子もそうです。

063子犬メス

コッカーMIXの子犬です。


繫殖業は誰にでもできる、簡単な金儲け手段。

こよなくその犬種を愛し、継承するために大切に育てている人間とは

違うペットショップやブリーダー。


空港に行くと、年齢をごまかしかごに詰められ

送られていく赤ちゃん犬や猫。


姿や泣き声で、どのくらいの子なのか大体わかります。







繫殖に使われる親がどのような状態で最後を迎えるか知っていますか。


目の前にいる小さな動物を見ればかわいいに決まっています。


しかし、その裏側で苦しんで病に倒れ、治療せずに放置され死んでいく子が


多いことを知ってください!


私が数年前かかわった繫殖業者の最後の一言は

『1円だってお金に換えますよ、あれはね、商品なんだから!』

今でもこの業者は繫殖を続け、薄利多売で犬や猫を売り

使えなくなったボロボロの腫瘍だらけの犬を

1万円でいまだに売っている。


買う人間がいるから、店はつぶれず、遺伝の癌を撒き散らしている。








尻尾のないラブラドール

尻尾を振れないラブラドール

でも心でブンブン尻尾を振っているのが分かりました。

043尻尾がないラブ
052ラブ
047ラブ
048ラブーq


穏やかな性格、愛らしい顔、ガラス窓に一生懸命飛びつこうと

折り返し地点を過ぎたであろう体を懸命に浮かせていました。


年齢は7~8歳くらいでしょうか。


メスのラブちゃんで、子供を何頭産んできたのか?と思うほど

お乳が垂れていました・・・・。






爪が伸びきったコーギーの老犬。


歩きにくそうで、本当に悲しくなります。


この子のどこが、殺処分に値するのでしょうか?


どうして、殺処分されないといけないのでしょうか?

023コーギー



※上記の子達に関しまして、お問い合わせがございましたら
  私のほうへ、まずはご連絡をお願いいたします。
  センターの職員様は、現在手一杯ですので、対応ができません。
  こちらまでご連絡をお願いいたします。

  090-8305-3718 またはメール coconuts36●ybb.ne.jp (●→@に返還)
                                  

続く・・・





検疫中の柴ちゃん

とっても性格の良い子でした。
014黒柴

また、シェパードの持込です。
この子も本当にいいこでした。

017シェパード

きれいな首輪をつけているのに・・・・・

018シェパード


運が悪かったとやり直せればいい。
しかし、動物に選択肢はない。

019乳腺腫瘍


猫は必ず室内飼育をすべき。

係留できない猫の運命はこうなることもあるのです。

この子が野良なのか、家庭猫かの区別は鑑札でもない限り難しいのです。

020猫-1


この子はセンターから譲渡された子です。

この子を引き受ける際、説明会に参加されていたはずなのに
安易な気持ちで飼ったことは明らかですね。

飼い主さんを募集します。
ワクチンも済んでいる女の子です。

★5ヶ月 メス ワクチン済み
027持ち込み返還


022収容犬

飼い主が迎えに来ていました。

飼い主の年齢と、犬の年齢・・・・

どう見ても不釣合い。しかもこの子は大きい子。

ろくな散歩もさせられないでしょう。


迎えに来た飼い主は『お酒臭い』


迎えに来ただけよしとするほかありませんが、


自分の年齢、犬の年齢、そして大きさを考え飼うべきです。
030返還


033返還



穏やかな顔つきの白い犬
とても優しそうな子です。


051白い犬ー1


最終部屋の子。

翌日には処分が待っています。

この子達は犯罪を犯したわけではないのに『処分』

056最終部屋


058最終部屋





最終部屋にいたシェットランドの子は メスでした。
オスと前回の記事で書きましたが、メスの間違いです。


現在検疫中でした。




065最終部屋




検疫を乗り切ったMIXの子。
最終部屋から救われた命です。
072しおん


沢山の動物たちが毎日捕獲 収容されそして死んでいきます。


迷子ならおうちに帰れる方法はあります。

迷子札、マイクロチップの装着です。


捨てる人間、産ませる人間を減らすこと、それは子供達へ

教え伝えることかもしれません。


皆さんは、どうお考えになりますか?

















Copyright © センターの子供達を救おう! CACI センター訪問記 . all rights reserved.

