センターの子供達を救おう! CACI センター訪問記 
苦しむために、悲しむために生まれてきたんじゃない!愛されるために、愛するために、あなたに会うために 生まれてきたのです。


あふれるガンドック・・・
たった今、今日センターを訪れたボランティアさんから
緊急で連絡がありました。



富里のセンター内に7頭のセター、ポインターが収容されているとの事。

中には乳飲み子を抱えている子もいるとの事。

持ち込みの子もいるので、情報には載っていないそうです。


君津にメスのセター

5月26日木更津市真里谷白黒セッターメス中6月3日



富里に メス

kt090527-012009年5月27日 2009年6月2日 東庄町平山 セッター 白茶 メス 中 首にヒモが巻いてある


富里に メス  セター MIX
kt090527-022009年5月27日 2009年6月2日 東庄町平山 雑 茶白 メス 中 黄色首輪


君津以外の子を含め 全部で7~8頭だそうです。
乳飲み子を抱えている子・・・・

可哀想に、どうしてこういうことになるのか・・・






ハスキー情報

ハスキーですが、一般譲渡で2頭離さず、引き取って頂けることになったそうです。
今度こそ、幸せに。。




様々な事情・・・

平成21年9月22日追記
里親様が決まり、正式譲渡済みです。
ありがとうございました。









本日柏保健所より、飼い主持込のゴールデン ♀を引き取りました。
お引越しがあり、止む終えず手放したそうです。



4歳、不妊済み 
状態は良いので、すぐにお家に入れて頂いても大丈夫です。
今日から1週間はペットホテルにて預かって頂きます。
ちょっと太っています。








緊急で預かってくださる方、

家族として迎えてくださる方

募集いたします!!



023 ゴールデン メス
036 ゴールデン メス
042 ゴールデン
052 メス

本当はおてんばさんなのかもしれませんが、自分の身に

起こったことが、わからずに怯えていました。


ケージをあけても車から降りません。

それどころか、降ろしても自分から飛び乗ってしまいました。


触っても『心ここにあらず・・・』 そんな感じでした。


そうですよね、撫でてほしい相手は、私ではないのですから・・・・



様々な理由があり、手放される動物達。

引越し、離婚、アレルギー・・・・


どれもこれも、前もって何とかなりそうなことだと思うのですが。


問題が起こると、人間は自分を優先してしまう。


悲しい現実を今日も見てきました。


笑顔に見えるゴールデンですが

緊張のため、口の横が上がっているだけ・・・・


停まっている車の中を必死で覗き込む姿に、胸が痛みました。






猟犬を飼うならば!
またまた、捕獲収容されました。

猟犬は、特性もあり他の犬よりもかなり慎重に飼育しなければ

ならないと思います。

家庭犬としては、とても優しく温厚で、従順、フレンドリー。

とても暮らしやすい犬種です。


しかし、外に出たとたん、本能が強く出てしまう場合もあり

その特性も知らず飼育することは『無知』の何者でもありません。


千葉、茨城、群馬、埼玉 どの県も猟犬が多く保護される県だと

この1年、ガンドックレスキューを行い思いました。


他県から、利根川を超え迷い込んでしまうことも多いような気がします。


埼玉県で、同じ顔、模様、当会保護そっくりなセターが収容されていたこともあります。


また、保護される地域には水辺があります。



当会で引き取った猟犬たちの中で、家庭犬として育ったであろうセター・ポインターは

35頭中、わずか7頭。


後の子達は、外に出ると呼びかける声さえ聞こえないほど、本能が強くなります。



千葉で保護する猟犬は、猟に使っていたか競技に使っていたか

と思わせる子たちが多く、訓練が入っている場合は、同じ行動パターンが

見られます。




また、セター・ポインターの個人ブリーダーが多いこともわかってきました。


そして、競技を行っている場所もわかってきました。


捕獲犬達が、収容されている付近でもあります。


猟犬には、何をおいてもしっかりとした首輪とマイクロチップが必要です!

鑑札 迷子札は外れてしまうかもしれません。


猟・競技に使うのなら マイクロチップ装着の義務化、猟友会からの啓蒙をもっと積極的に行って頂きたいと
思います!

(今現在、啓蒙を行っている法人もありますが、まだまだ前面に出てきていないような気がします)


in090525-031.jpg


sh090522-012009年5月22日 2009年5月28日 野田市柳沢 セッター系 白黒 オス 中 赤色の革製首輪


猟に使うばかりでなく、水辺付近での競技に出す猟犬についても
義務化し、マイクロチップ未装着の場合は
競技に参加できないという規則を作るべきと思います。


猟も競技も、囲いがある中で行うものではありません。



見つけ出されない猟犬たちが多すぎることを

もっと知っていただき、早急な改善と対策を呼びかけて行きたいと思います!


不幸な土佐犬はあとを絶たず
私の暮らしている土地は、昔から闘犬で有名なところ。
今でこそ、闘犬をさせているところは見ないが
幼稚園小学生のときは当たり前のように
家から1分くらいの空き地で、よく闘犬祭りのようなものが
開催されていた。

いまだに闘犬(土佐犬)ファンがこの地には多い。
きちんと飼育されている土佐犬は少なく、犬舎に閉じ込められていることが多い。
昔のように、犬を飼う人が、あまり多くないのなら別だが
今では3軒に1軒の割合で犬を飼っている世の中。

本来土佐犬は人間に従順で優しい犬といわれてきたが
散歩や訓練などをきちんとせず、狭い犬舎に閉じ込められている
事が多くなり、ストレスを抱えている土佐犬、グレデン、ボクサーは多い。

先日もセンターに8頭近く土佐犬が持ち込まれ
全てその場で『薬殺』されたそうだ。
この光景を bumbooさんが見ていた。

逃げた土佐犬が散歩中の人間を襲い射殺された。
中京テレビ


モス君も・・
こちらに来てから、水溶便のモス君。
1回目の検査ではパルボは出ませんでしたが
様子が悪く、食欲も落ち、まったく食べなくなりました。
かなりの血便です。
昨日、再検査をお願いしパルボ感染が分かりました。
かなり、厳しい状況です。
とっても穏やかなモス君、これから3日間、インターフェロンに通い
自宅での補液を開始します。


シェパード・オリア報告
10月9日 柏保健所から引き出されたシェパードのオリアちゃん。
現在、預かり先が見つからずに、アキラさんのおうちで見ていただいています。
オリアちゃんは、8歳のため預かり中に看取ることも考慮しなくてはならないため
保護主のフォルママさんのところに行きます。
今月いっぱい、こちらでのお預かりとなります。

10月13日(月)
血液検査にアキラさんが連れて行ってくれました。
体重 32.15キロ
血液検査 全て正常値でした。

これから残されたオリアの犬生が、幸せに満ち溢れていることを
願うばかりです。

フォルママさんも、大変でしょうが頑張ってください。
これからも応援しています!

フォルママさんに送り損ねている画像、ここでUPしておきます。

シャンプー後のオリアちゃん
20081012 003-oria
20081012 009-オリア
20081012 011-オリア
20081012 025-

アラン&オリア-1








シャンプーやさんでも、べた褒めされたくらい、本当におりこうさんです。
昨日、アキラさんからの報告では、明るさが出てきて
はしゃいでいるそうです。

アキラさん、急な話を快く引き受けてくださってありがとうございました。
看取り覚悟と決めたところでしたが、やはり保護主さんのもとで
皆さまへの報告も含め、していただけることが一番かと思いますので
今月いっぱい、お世話になりますがよろしくお願いいたします。



セターが立て続けに・・・
センターからの引取りを一時中止とお知らせした日に、最終期限の
メスのセターが入っていました。

kt080827-022008年8月27日 2008年9月2日 香取市一之分目 セッター 白茶 メス 中 赤色の首輪

最終期限の日にご連絡を入れたところ、一般の方の譲渡が決まっているとのことでした。

昨日、鈴がついている♀のセターが収容されており
そのこは、飼い主が引き取りにこられたとのこと。
おうちに帰ることができてよかったです。

狂犬病の鑑札、迷子札はつけてほしいですね。

そして、昨日新たに入った老犬 セター ♀
この子は引き受けたいと連絡を入れました。

in080924-022008年9月24日 2008年9月30日 富里市根古名 セッター 茶白 メス 中 なし 老犬

本日の様子では、あまり立っていられないとのこと。
部屋分けをし、様子を見てくださるとのことです。
そんな状態なら、すぐにでも迎えに行きたいとお願いをしましたが
今回は、期限まで置くとのことでした。
頑張って!セターちゃん!そう思わずにはいられません。

夏から今現在まで、すでに4頭のメスのセターが捕獲されています。
立て続けですね・・・



千葉県の収容情報、皆さまご覧になりましたか?
毎日どれだけの子が捕獲収容、あるいは持ち込まれるか・・・。
ラブラドールも、パグも、柴も そして、千葉県は最近シェパード・秋田犬の収容
が多いとお感じになりませんか。

しかも、メス犬の多さに驚いてしまいます。

柴MIX風のメスは、赤ちゃんがお腹の中にいるように見えます。

不妊・去勢をすることによって、増えないし、逃亡防止にもつながるのに。

飼い主さんの意識改革が何よりも必要なことですね。

kt080922-022008年9月22日 2008年9月29日 香取市本郷 雑 茶 メス 中 なし




明日センターへ
明日の昼過ぎにセンターへ行ってきます。

ポインターの『アラン』
026111.jpg


MIXの『アイリ』を迎えにいってきます。
01911111.jpg


センターに収容されているセター♀も引き受けました。
2008 06 06 2008 06 12 香取市森戸 セッター 白茶 メス 中 鎖の首輪


千葉県の猟犬オンパレードはいつまで続くのか・・・
日本の中で一番猟犬が多く収容される県、千葉。

この問題はどうしたら解決できるのか・・?
私たちも後どのくらい保護してあげれるのか・・・・。
とても心配になってきました。

収容場所、資金、泣き言は言いたくありませんが
やはり限界は見えてしまいました。

何とか、今の状態で続けていけるようにと
私も必死に働いていますが、残念ながら重症の子が多く
皆さまにご支援いただきたく書かせていただきました。

ボニーも悪性の癌、チャンプも去勢後、検査機関にお願いしています。
キングも里親様は決まったものの、進行性多発性の悪性の癌で、
里親様だけでは、キングの高額な抗がん治療は負担できません。
私たちもできるだけのサポートはしたいと思っています。
何しろ、一日も早く受けなければならない治療だそうです。

17日にキングは里親様の元に行きます。
すぐに1回目のこうがん治療に入れるように、かかりつけの先生の
ご紹介で、里親様宅から近い病院をご紹介いただき
情報等を全てお伝えいただくことになりました。

キングの抗がん治療をする上で無人になってしまうセンターアパート。
それだけが不安で、とても心配しておりましたが
里親様がキングを見つけてくださったおかげで、どんなにキングにとって心強いか。
そして、ケージ暮らしから開放され、ストレスも少なくなると思うと
本当に嬉しいです。

センターの子達の命をつなげるためにも
皆さまのご支援を心よりお願い申し上げます。


★口座名義  三番瀬の犬達基金 ★
三井住友銀行 普通預金
大島支店 [店番号019]2050095

★ゆうちょ銀行★
個人口座名義 『金子理絵』 記号 10510 番号 48252891

近日、こちらの口座を『コンパニオンアニマルクラブ市川』名義に変更予定です。




千葉市の場合
今朝、センターの職員の方から電話があった。

『朝から申し訳ありません・・』これがはじめの言葉。
いやな予感がした・・。

『白黒ぶちのメスのセター・・・亡くなりました』

えっ?

『いつですか?』

『あの後すぐ・・・』


私がセンターに行ったあの日からすぐ・・
半月も前になるではないか。

そのときに連絡してくださればいいのに・・・。

こちらは引き出しの準備をするわけだし、かわいそうだが
亡くなった子のことを考えて時間を費やしても戻ってはこない。
ならば、あの子が来るはずだったスペースにほかの子を・・・。

千葉市にセターが収容されている。
今日が収容期限最後。

8042310  ○ 2008423 中央区星久喜町 セッター 白黒 おす 大型犬     2008430


電話してみよう・・・。

セターを引き出したい旨伝えると、千葉市民以外はだめだということ。
知ってはいたが、引取り、受け皿がない場合はどうするのか??

殺処分になる。

殺処分するくらいなら、市民ではなくても生かすことが大事であり
特例としていただけないか・・といってもだめ。

市民で飼ってくださる方がいなければ『殺処分』しかないのだ。

このセターは囚人扱いだ。

開かれた千葉市だと思っていたが、まるで孤島だ。

千葉市にお住まいの方であれば、私の変わりに引き出してもらうように
してくださいとのこと。

追跡調査もなく、人のまた人を介し、引き出しをされた子達は
どこでどう暮らすのかを知ろうとしないことに無責任さを感じる。
行政は狂犬病狂犬病と騒ぎ、国の定めを必ず守らせるのに
国としての責任『収容動物の場合、2日目以降3日目から譲渡対象になる』の
決め事は、まったく無視していることになる。



とても残念なことだ。
このセターに市民の皆さまの助けがあることを願うばかりだ。

私は、今のところ引き出したいと思うが、
あさってセンターにハスキーを引き取りに行ったさい
目の前の子をやはり救いたいと思うだろう。

私でなくても、このブログをごらんの千葉市にお住まいの方が
助けてくださることを心から心から願う。

※5月14日まで、里親希望者を募るとのこと。
14日を過ぎ里親が見つからない場合は処分になるとのこと。


ウエタマン!
003うえさま

上様がお世話になった病院の看護士さんが作ってくれました!

おかしすぎて、さくらさんとお腹抱えて大爆笑でした~。

性格が本当に良くて、甘ったれさんです。
信じられないくらい、きれいな子になりました。

こんなだったのに・・

20080304020950.jpg




きれいなお目めでしっかり見ることができます。

007上様


体はとっても大きい!
我が家の猫の中では一番です!
013上様


お顔はでかいのですが、こんなにかわいい顔してます。

里親募集しますので、ウエタマンのご家族になってくださる方
ご連絡をお願いいたします!!

ウエタマンはエイズ(+)でした。
♂、去勢済み 年齢6~7歳過ぎ
018うえさま


病院へ
今日は ダックス ミニーと 子犬レンの近況をご報告。

ミニーは骨折している顎が外れるため入院中。
フィラリアにも感染しており、小さな体はぼろぼろです。

しばらくは入院です。

鹿児島から来たダックスのプリンスは今日退院しました。
これからお薬と食事療法によるケアが始まりました。
これで良くなるならラッキー!!

病院でのツーショット

036.jpg


ずいぶんとふっくらしたミニーちゃん。
行くと喜んで尻尾を振ってくれました。

034mini.jpg


ほかの病院で骨折の手術をしたカンナ。
良くなるどころか、月曜からまったく足をつけなくなり
病院を変えてカンナもお世話になることに。。
手術になりますが、すでに変なとことで骨がくっついているため
元通りにはならないとのことでした。

痛みがなく歩ければ、それでいいのだけど。

031かんな


レンの鼻はきれいになりました。
後は抜糸を待つばかり。。。
元気でしたよ。
038ren.jpg







老犬&子犬
鹿児島から来たきりしま君が逃げてしまいました。
詳細は武蔵野いぬねこ紀行にてお知らせしています。

     クリック!
きりしま君が無事に見つかることを祈っています



羽田テンテン(室内ドックラン)にて、
4月27日(日曜日)里親会を開催いたします。

開催時間  12:00~15:00
■当日、連休前ということもありお車が止められないかもしれませんので
お手数をおかけいたしますが、羽田空港のパーキングをご利用いただけるよう
よろしくお願いいたします。

map.gif

            
           クリックで拡大!





子犬の預かりをお申し出いただいております皆様
老犬の預かりをお申し出いただいております皆様

温かいお申し出をいただきまして本当にありがとうございます。
お一人お一人にご連絡すべきところではございますが
この場を借りて、お礼申し上げます。

現在、お世話に時間がかかり、手一杯の日々です。
つきましては子犬のお預け条件を以下のようにさせて
いただけましたら幸いです。
お申し出くださいました皆様、本当にありがとうございました。



子犬ですが、11日に引き出す予定です。
こちらのわがままで申し訳ありませんが、お預けしても
今度は、里親会前にこちらで引き取ることができないため、
また当日のお迎えができないことがあり、羽田までお連れいただける
預かり様がありましたら、お願いいたします。

里親会前までに、検便を済ませること
シャンプーをしてくださること等がございますので
ご協力いただけます方が下りましたら
ご連絡いただけましたら幸いです。

また、里親会後、決まらない場合は継続してお預かりいただけると助かります。

老犬に関してですが、私がお願いしておりました子とは
違う子が残され、お願いしていた子は手違いがあり処分となってしまいました。
せっかく救えた命なのに残念ですが、選ばれた命として
残された老犬ちゃんをお世話したいと思います。

センターの方を責める気持ちはありません。
しかし、確認事項を怠ったことは今後決してあってはならないことです。
ですから、皆様もここだけのお話としてとどめていただけましたら幸いです。

老犬ちゃんの名前は『はな』
柴ちゃんです。
首にはしっかりと深く、首輪の跡があります。
捨てられたことはすぐにわかります。
まったく吠えないのに・・とてもいい子です。
012はなちゃん

この子は、三番瀬アパートに昨日移動し、看取りをお願いしました。
自力で立ち上がることもありますが、ただただ寝ています。

助かってよかったね。。

同じ日に引き出したレオ君は
とてもお利口な子です。

つながれたままの子だったのでしょう。
爪がかなり伸びています。

さくらの絨毯の上で
レオ



先日引き取った白いセター、
公園にいいた若い女の子たちを見つめていたら、そばによってきて
なでてもらいました。

名前がないのよ、、といったら『自分も人もハッピーになれるように』と
ハッピーという名前をつけてくれました。
不思議、、、人の心にすぅーーーっと入っていくハッピー。
きっと大物になるに違いない!!
085ハッピー


おなかの調子も少しずつ回復に向かっているBB、レオ、はなちゃん。
みんな、がんばれ~~~!!


老犬
明日、センターに行ってきますが、老犬の具合が悪いそうです。
亡くなるかも知れないとのことですが、それでも引き出すつもりです。
どうせ亡くなるのなら、温かい場所で・・・そう思っています。

明日、詳しいことは日記でお知らせします。
子犬たちの状況、レオと名づけた茶色いMIX君の情報も
あわせてお知らせいたします。

■子犬を預かってくださる方がおりましたらメールをDMでお願いいたします。

27日羽田 テンテンさんで行う里親会場に連れてきてくださる方大歓迎です。
1頭ずつでもかまいません。
千葉県市川市のお近くの方だとうれしいのですが。

また、27日までに病院、シャンプーを行える方が助かります。

よろしくお願いいたします。


ダックス

3月7日に収容されたダックス。
21日の段階でまだいましたが、かなり苦しそうなのと、食事もこの口ではできない
ようなので、一日も早く病院へ・・ということで
引き取ることにしました。
年齢にしたら10歳は超えているようです。
看取りになってしまうかもしれませんが、とにかく連れてきます。
明日お迎えに行くよ。

063ダックス



一難さって
122なんだ?


子犬のレン。
鼻筋のところにこんなものができてしまった。
センターから出したときは、はげていたので、最終部屋までの間に
ほかのワンに咬まれてしまったのかもと思っていた。

ところが、3月15日ごろから、盛り上がってきて病院で診て頂いた。
肉芽だといわれたが、場所だけに手術してとることになると思う。
病理検査に出してもらわないと。

いたって元気なレン。
なんでもないといいけどね。。。


お迎えに
satooyakai-syuugousyasin7.jpg

  

保護ワンたちの詳細はこちら
      
MIKIちゃんのお散歩ボランティアをクリック


緊急

ワン・ニャンが幸せになるよう、お手伝いいただけるスタッフを募集しています。
やってみたいけど、何をしていいかわからない等のご相談は何でもお聞きください。
お気軽にお問い合わせくださいね。
ほんの少しのお手伝いでも、とても助かります

■預かりスタッフ
■里親募集掲載スタッフ

■物資等の受け取りスタッフ
■里親会準備スタッフ
■ポスター作成スタッフ
■フリマ販売準備スタッフ
■ブログスタッフ
■イラストレーター・グラフィックデザイナー等

(ボランティアでロゴを作成して下さる方)以上募集させていただきます。

左下のメールフォームからお送りいただくか、
直接お電話にてお願いします。お電話の場合は、必ずお名前とご用件を
お願いします。




昨日はランディ君の里親様「ランディのメイドさま」がセターちゃんをお迎えにきてくださいました。
里親様が見つかるまで、預かってくださることに

白黒ちゃんは『メーネちゃん』というかわいいお名前をつけてもらいました。
できたてほやほやの『メーネちゃん預かり日記』は
こちらクリック

始めは、白いセターNO8の子を預かっていただく予定でしたが
センターから連れてきてびっくり
右に左に大変です。

白黒ちゃんは落ち着いているので
こちらの子をお願いすることになりました。

ランディのお父さんに甘える白いセターのこ。
どんな名前がいいかしら
101siro.jpg



白黒ちゃんは子供にもこんなに優しい子
しかも、小さい
すぐにでも里子にいける状態です。

100me-i.jpg


お散歩までしていただきありがとうございました。
すっかり、なついてしまった2頭のセターちゃんたち

098.jpg


同じい犬なのに、右と左では別犬みたい
089seta-1.jpg


アイラインがないと・・・
091せたー


でもかわいい

083A.jpg


も『グ~~~ッ』食欲『グ~~ツ』グーグーグーッ
お散歩の仕方はお勉強しなきゃね。

さ、がんばりますよ~~

ランディのメイド様、フリマ物資ありがとうございました。
メーネちゃん、よろしくお願いいたします。


NO6 セター退院 BBクン
3月11日に断脚をしたセター君が、退院しました。
052BB.jpg


まだ、3本歩行に慣れていないので、お散歩も長い距離は行けませんが
元気いっぱいです。

断脚と去勢は同時にはできないので
しばらく様子を診てすることになりました。
かなり大きかった傷口ですが、よくなっています。

性格はとてもよく、「待て」「ハウス」は完璧です。

3月20日の里親会に出場予定ですが
当日の体調を見ての出場となります。

私にべたべたの甘えっこです。
やきもち焼きのようですので、1頭飼育が理想です。

元気になってくれて本当によかった!
3ヶ月間は、移動ができませんが、我が家のお近くの方か
もしくは、今のかかりつけの獣医さんに通ってくださる預かりさんが
おりましたら、よろしくお願いいたします。

021BB.jpg


血液検査異常なし
フィラリア(-)


ジョイ君預かりブログができました
ジョイ君預かり日記
クリックして遊びに来てね
おいしい空気を吸って、心も体もリフレッシュしてるね
101j.jpg


NO7 セタージョイ君『大空に向かって!』
いよいよ本日、セタージョイ君の預かり生活がスタートします。
ここから、預かりママのお家まで約3時間とちょっと・・・。

勇気ある運搬役を買って出てくれた、菊さん、父ちゃんありがとう。
ボンの活動の影になり、応援してくれている ふる~~い強力助っ人ご夫妻。
本当にありがとう。

ジョイ君の新たな出発を本当に嬉しく思っています。
昨日、青空の中ではしゃいだジョイ君の姿を忘れずに
ボンも頑張りますよ。

菊さんご夫妻、ジョイママ様、ジョイ君をよろしくお願いいたします。
ジョイ



NO7 セター『ジョイ君』 引き出し
懇談会の後、セター君を引き取りました。
車の後ろをあけて、バリケンの扉を開けたら
飛び乗り、すぐに伏せ
乗りなれています。それか、入れられっぱなしだったのか・・。

とっても大人しく、乗せていることも忘れるほど
かわいそうだったのですが、静岡行きの前に、洗わないといけないので
シャンプーやさんに直行しました。
お迎えに行ったとき、最後のチェックをしていました。

ガラス越しに甘える目で・・
ジョイ1


『いい子ですね~最後まで尻尾振っていましたよ』とトリマーさん
ジョイ3


かわいいジョイ君です。
静岡のママさん、もう首が伸びすぎらしいですよ~。
もう少しですから、待っててくださいね






Copyright © センターの子供達を救おう! CACI センター訪問記 . all rights reserved.

