センターの子供達を救おう! CACI センター訪問記 
苦しむために、悲しむために生まれてきたんじゃない!愛されるために、愛するために、あなたに会うために 生まれてきたのです。


セッター ポインターやはり今年も・・・
現在、CACIでは頭数制限の中で
センターからの引き出しをしています。

昨年末から年明けにも
捕獲収容される、セッター ポインターは
まだ多く、助け出せない子、低体温衰弱などで
亡くなってしまった子もいます。

1月15日最終期限となった、セッター ポインター2頭を
引き受ける連絡を、管轄保健所、千葉県動物愛護センターに
いたしました。

特にポインターは、引き受け団体、個人の方が
圧倒的に少なく、また、里親希望者さんも少ないのが
現状です。
テンションも高い犬種ですので、誰でも・・というわけにも
いかないと思いますが、皆様にもっともっと
この犬種の素晴らしさを伝えていけたらと思っています。

猟期終了まであと1ヶ月、ハンターの皆様
迷子にさせないようにしてください。

また、迷子にした場合 千葉県動物愛護センターに
ご自分の犬の画像を送るなど、情報を提供して頂ければ
見つかりやすいので、探す努力をお願いいたします。

夷隅健康福祉センターからポインター
安房からセッターを引き出します。

ポインター




猟犬迷子、放棄多すぎます!
12月3日 昨日が収容期限切れのセッターを迎えに
千葉県動物愛護センター 東葛飾支所まで行ってきました。

今年は猟期に入って各県の収容情報にも
鳥猟犬が多く収容されています。

昨年以上の数かと思われます。


目立つのは病気による放棄かも知れないと思う子たち。
若い子も多く、猟に向く性格ではないと判断し捨てたのか
あるいは、散歩が大変、吠えるなどで捨てたのか・・。


鳥猟犬、獣猟犬は故意に産ませなければ産まれない犬種です。
しかも、この犬種を増やし使いたいと思う人間が増やしているのです。

生まれた犬の中で、猟に向かなければ誰かにあげる。
しかし、貰ったほうはただの番犬として飼う人間が
ほとんどだと思います。

毎年繰り返され、まったく改善の余地もなく
ただ黙ってみている狩猟関係の方々に
このままでいいのですか?と問いたいですね。

犬を使う猟は認められていますが
唯一、囲いのない場所で放される犬であり
固体識別ができるのは、飼い主だけになるわけです。

万が一、沢に落ちたり、怪我をして帰れなくなる
迷うなど、自分の犬が戻ってこないことは心配では
ないのでしょうか・・・。

首輪をしている狩猟犬はほとんどいません。
ついていたとしても喜平型の鎖です。
名前も住所もわからず、県をまたいで迷ってしまうことも
多々あります。

どうか、マイクロチップを装着してください。
これは、本来国が定めるべきことです。

今年も残りわずかですが、一体何頭センターに収容されるのでしょう。

猟期は来年の2月までです。

個人の方も保護してくださっていますが
この問題の根っこは『国』の法しかありません。

どうか、来年こそ捕獲収容が減ることを祈ります。



引き出したセッターオス。

大振りの子で、右後ろ足膝に大きな骨の塊がありました。
おそらく、悪性の癌だと思いますが
それを知って捨てたのかもしれません。

ボルドーと名づけました。

年齢は8歳位。

007ボルドー

収容部屋から出たときは緊張していましたが

003ボルドー

病院についてからは遠慮がちに
甘えてくれました。

013ボルドー


032ボルドー
037ボルドー
044ボルドー
042ボルドー
046ボルドー

来週は残してきたメスのセッターを東葛飾支所まで迎えに行きます。
131127-1.jpg

収容画像の公開とリンクあるいは掲載を
お許しいただけることは、そのこへの生きるチャンスが増えます。
また、探している飼い主さんも見つかる可能性が高くなります。

転載を禁じているセンターがありますが
画像の転載は、命を絶たないためにも必要です。
頑なにならず、もっとオープンにしてもいいと思います。


確実に!
ブログ更新しました。

センターでチャンスを待っている子は
沢山います。

引き出し候補者がいる可能性があった場合
そのこをよけて、他の子を優先します。
そして、だれも画像をあげたり、またセンター側も
一般譲渡用として公示しません。
見に来る人がいても同じことです。

その時点でセンターにいるのに、誰の目にも触れなくなる。
そして時間だけが流れていく・・。

気にかけてくれる人がいるのなら
他の子を助けたいとみんな願っているからです。


しかしながら、見にくる日にちもわからず
または、キャンセルになり、そのこは
センターで1ヶ月以上を過ごすことさえもあります。

こういったケースは、何度となくセンターで繰り返されています。

不確実なことは命を守ることでも繋ぐことでもありません。


無駄にできない時間




2頭センターから。
全国猟犬収容情報(E・セッター J/E・ポインター)クリック




17日(木曜日)CACIさくらさんが セッター君の引き取りに。
18日は私がポインター君を引き取りに行きました。


千葉県動物愛護センターに 猟犬が収容されているのは
収容情報から知っていましたが
現在、当会も満杯のため、躊躇していました。

そんな時、ちばわんさんの愛護センターレポートをみて
ためらっている場合じゃない、と思う記事があり
セッターとポインターを引き受けることにしました。

ちばわん 愛護センターレポートクリック

記事はこちら
センターのガンドック(CACI活動ブログ)



セッターのオス
『グラン君』4歳前後 16.5キロ

c0906ichihara.jpg

ポインターのオス
『カプチーノ君』1歳過ぎ 25キロ
00225年10月18日 ポインターオス

大好きな職員の方が傍に来ると
嬉しくて嬉しくて、飛びついたり撫でてもらったり。

009ポインター オス

本当は甘ったれさんなのかもしれません。

008ポインター オス

とてもハンサムな子です。

017カプチーノ


今回引き受けるに当たり、思いはCACI ブログに綴りましたが
これは、猟犬に限らずどの犬にも当てはまることです。


大部屋での生活は、かなりのストレスとなります。
それによって、攻撃的になってしまう子
喧嘩により怪我をしてしまう子もいるかもしれません。

センターの収容施設は大きくはありませんので
里親様が見つからない場合、どんどん数が増えていきます。


過密になりすぎる部屋に、いくらフレンドリーな子と
思い、入れたとしてもその中で、性格は変わってしまいます。


今回、ちばわんさんの愛護センターレポートを見なければ
私は動くことはありませんでした。
それに、今のセンターが置かれている状況すら把握することも
なかったと思います。

画像、記事を上げてくださった
チェリママさん、ひなのんさん、ありがとうございました。




18日 最終部屋にセッターが入っているとのことで
会わせていただきました。

でてきたのは、可愛らしい女の子でした。

お外に出ると、ぴょんぴょんとはねて
とても嬉しそうでした。

そうかと思うと、スイッチON。

お仕事モード全開です。


027お仕事モード
026メス セッター
024メス セッター
019メス セッターchiaro キアロ
022セッターメス


名前は
Chiaro キアロちゃん。

ちばわんさんのおかげで3頭とめぐり合いました。


もたもたしてなんかいられません。
今後も気を引き締めて頑張ります!




ちばわん 愛護センターレポートクリック

この愛護センターレポートは、ちばわんさんのボランティアさんが
センターに行かれるたびに、詳細と画像を記事にしてくださっています。
しかしながら、その心境はとても辛いものだと思います。

画像に収め、生きられるようにと願いレポートを書かれても
処分される子、センターで亡くなる子も多くいるはずです。

そのボランティアさんたちの想いが
どうか、多くの方の目に留まり
ここから1頭でも多くの子が救われることを願っています。




by ボン




7月に愛護センターから来たポインターMIXちゃんは
すでに正式譲渡済み。

7月ポインターMIX メス

個人保護のこの子猫ちゃんは残念ながら助けることが
できませんでした。
021子猫6月

首と顎を負傷した子猫ちゃんは
無事に里親様が見つかりました。
061子猫7月


ポインターとセッター2頭引き取り
今年1月にセッターの女の子を引き出して以来
久しぶりのセンターです。

セッターの女の子が君津から富里へと
来る予定です。

H2013 5月14日 君津市折木沢 捕獲 ポインター明記 白黒 ♀ H25年5月22日まで 23日富里移送


この子は、1ヶ月近く山で逃げ回り
なかなか捕まえることができなかったそうで
長い放浪で健康状態も心配だったため
君津から富里へ運ばれてきたらすぐ
つれて帰ることにしました。


職員の方が、トラックが来たと教えてくださり
リードと首輪を持ってトラックを覗くと
セッターが下ろされたところでした。

034君津から





子犬?と思うくらい あどけない顔。

センターの先生が近づくと
尻尾をブンブンとふっていました。

先生に首輪を付けて頂き
『希望者あり』の目印の札も外して頂きました。

039セッター ♀ 君津から

その間、大人しくしていました。
怯えながらも嬉しい気持ちが 伝わってきます。

038セッター ♀君津から

人が好きなことはすぐにわかりました。

このセッターの喜ぶ姿の後ろで泣いている犬や猫たち・・・

こんなにも多くの子達が、どうしてここに来なければならないのか
この声を聞くたびに、ただ ただ申し訳ないと思います。


罪のない、何も悪いことをしていないこの子達が
命を落としてしまうこと・・・

なんとかしなければと言う思いで
私たちは猟犬保護という形で活動を続けています。

故意にしか産まれないこの犬種の放棄、遺棄、現状 管理 啓蒙 

なんとしてでも全国に呼びかけていきたい。

小さな小さな活動でも 続けていくしかありません。




セッターの女の子 名前は Sea シーちゃん

外に連れ出して、すぐに目に付いたのは
腰の辺りにある 5センチほどの腫れ物。


048君津からセッター♀
054君津から セッター♀

随分とケアされていない子です。
お乳も垂れ下がり、何回ものお産を経験していることは
明らかです。

047セッター♀ 君津から

年齢も5歳未満のまだまだこれからの子です。
もっと若いかもしれません。

056Seaちゃん

目の周りは 目やにが多く
なんとも不快そう・・。

059シーちゃん


060シーちゃん


呼ぶと飛んで戻ってくるかわいい子。

セツコという当会のセッターのようで
この先、どうなるのか手に取るようにわかるのが嬉しい。





051シーちゃん

今日からしばらく検査入院です。
信頼できる 先生が付きっ切りで見てくれます。

ワクチンが終わったらシェルターに迎えます。
みんなで待っているからね。。

069シーちゃん - コピー
071シーちゃん - コピー
072シーちゃん - コピー
073シーちゃん
074シーちゃん



そして、もう1頭・・・・

セッターのお迎えに行くことを センターの先生にお話しすると

『ジャーマンのことじゃないの?えっ、金子さん引き出しでしょ?』と・・。


先生、それは勘違いです  と思いましたが

引き取り先も決まらぬまま、もうすぐ1ヶ月が経ってしまう

ジャーマンポインターの男の子。



引き取るかどうかは性格を見てから とお伝えし
会わせてもらいました。


オドオド びくびく・・・

かなり神経が細く 過敏な子でした。


当会のナナちゃんというセッターに怯えかたが似ています。

トレーナーの先生に、ナナちゃんと私のトレーニングをして
いただいているので、同じように時間をかけて
ゆっくりと距離を縮めながら 過ごしてみました。

008ジャーマン君
010ジャーマン君

少しずつ、目の様子 動きが変っていきます。

014ジャーマン君



015ジャーマン君
006ジャーマン君

この子は、シェルターには不向き。

静かに暮らせる場所と少人数で世話をすることが
今は一番だと思います。


預かり仮母に 念のため連絡しておき この子の保護場所は
確保していましたので つれて帰ることを決めました。


名前は Ocean オーシャン


017ジャーマン君
022ジャーマン君
023ジャーマン君


呼ぶと戻ってきます。



025ジャーマン君

少しずつ ほぐれていくのが

画像からお分かりいただけますか。。


きっと素晴らしいパートナードックになると思います。

030オーシャン君
031オーシャン君
032オーシャン君
033オーシャン君





2頭を乗せて 病院へと向かいました。

シーちゃんと同じく オーちゃんも検査入院です。

お腹の膨張と下痢が酷いので
しばらく治療して頂きます。


私たちもこの子たちと学び
新しいご家族の元に 送り出してあげられるよう
頑張ります。



オーちゃん センターを出るころには短い尻尾を
振ってくれました。

026ジャーマン君からオーシャン君へ


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村







こちらのランキングへも

いずれか一押し お願い致します。

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ







猟犬にはマイクロチップを!
日本全国 鳥猟犬迷子情報クリック!!
迷子情報

日本の中で、セッター・ポインターが多く収容されているのは
以下のとおりです。

2013年度1月から4月20日まで
※公示された情報をもとに頭数を出しています。

1位 千葉県
2位 茨城県
3位 神奈川県
4位 福島県
5位 岡山県

2年連続 千葉県が一番多く収容されています。

今では猟期中、後に限らず
収容捕獲されています。 


猟犬を使い 猟をされる方は必ず、
マイクロチップの装着をお願いします。
また、GPS機能付き首輪も装着してくださるよう
お願いいたします。

迷子の猟犬がこれ以上増えないよう
ハンターの皆様、管理を宜しくお願いいたします。





茨城でセッター子犬3頭の放棄!


感染症のため2頭は亡くなりました。
残る子は治療中のため
募集を中止いたします。

茨城動物指導センターに
イングリッシュセッターの子犬が3頭収容されました。

緊急で預かり、里親様を募集いたします!!

当会は、シェルター閉鎖により
長く保護してあげることができず
センターから直接迎えてくださる方を
一番に希望しております。

生後3~4ヶ月

3頭ともメスです。
P03130008 常総市大塚戸町 雑種 白 雌 小 無
P03130007 常総市大塚戸町 雑種 白 雌 小 無  13日
P03110008常総市大塚戸町 セッター系 白茶 雌 小 無

里親希望・お問い合わせフォーム






無事に見つかりました。
ご協力ありがとうございました。



当会の卒業犬 ナイト君が
北軽井沢の自宅から 3月12日午前10時 に
ロングリードをつけたまま
逃げてしまいました。

ポスター貼り、捜索のご協力をお願いいたします!
ナイト迷子ポスター



セッター(杏)引取り 
何ヶ月ぶりでしょう・・・

久しぶりに訪れた千葉県動物愛護センターは、
かなり変化がありました。

まずは玄関内、そこには保護猫ちゃんたちの
ケージ(画像左)があり、小さい子、大きい子が
新しい飼い主さんを待っていました。

センター玄関内


そして、その右側には以下の内容が書かれた
紙が貼ってありました。


  『選定テスト』


画像クリックで拡大します

選定 社交性
選定 人に対する許容性
選定 食物への反応
選定 興奮性
選定 人 動物への反応

これらをクリアしセンターから出ることができたのは、
セッターのメス、小さな女の子でした。


24年11月21日 千葉県動物愛護センターより
034セッター メス 千葉県
050セッターメス 11月21日 千葉県
04911月21日 

すぐにお腹を出してしまうアマアマの子です。
年齢も1~2歳と若く、本当にかわいらしい。

ボランティアの桃金ちゃんに撫でてもらって気持ちよさそう。

063桃ちゃんと

センターの保管書類もしっかりデータ管理されるように
なっています。

カルテ


駆虫・フィラリア検査・ワクチン接種(パルボのみ接種)
これらもしてくださっていました。


駆虫等は、引き取るほうも本当に助かります。



今後必要なのは、選定テストにクリアした子たちの
散歩やトレーニングかもしれません。

センターに長くいて引き受け先が
決まらない子を優先に
アピールすることができれば
いいな・・・と思います。


場所やその時の心理に大きく関わり
選定テストにクリアできない子もいると思います。
テストだけに頼らず自分でも確認して行きたいと思います。



ボン


船橋臨海地域で17頭の子犬!!
船橋市臨海地区から3キロの工場で
メス3頭が子犬を産みました。


この工場の犬の飼い方が気になる方が
たまに様子を見に行ったところ、子犬が産まれており
子犬が生まれる前から、保健所には飼い方の指導を
お願いしていたそうです。

しかしながら保健所は一度も現場に確認に行くこともなく
今回の問題が起きてしまいました。

悪いのは飼い主ですが
現場に行くことを怠った行政にも問題があるかと思います。


三番瀬湾岸地域工場犬

この犬達は、工場の建物2階部分におかれ
鉄板の上で過ごしています。

小屋はあるものの、夏場はかなり暑くなります。


6月11日、オス2頭の去勢をします。

子犬は、とても生後2ヶ月になるまでおいて置ける状態ではありません。

親犬含め、成犬5頭は工場で飼い続けるということですので
狂犬病・ワクチン・去勢・不妊等をしっかりやってもらいます。


この子達を当会だけで引き受けることはとてもできないため
預かり様、里親様、子犬を引き受けてくださるボランティア団体個人の方の
ご協力をいただきたいと思います。

猶予は後3週間ほどだとおもいます。

歩き出すようになったら、2階からの転落、熱中症など
問題が増えてくると思います。

どこのボランティアさんも団体の方も手一杯とは存じますが
子犬の引き受け、是非ご協力をお願いいたします。

ご協力いただけますボランティア様
連絡先は090-8305-3718 金子まで
よろしくお願いいたします。



精一杯の思い




5月8日 火曜日。

お散歩メンバーの数が減ってしまったため、新しい子をなかなか引き出す事が出来ませんでしたが

ご縁があって里親様のもとへトライアルに出発した子もいるため

久しぶりにセンターへ引き出しに向かいました。








この日は茨城へ。








茨城のセンターへは初めて行くというメンバー1名と

センター自体が初めてというメンバー2名も一緒です。







センターに到着し、車を降りた金子さんの姿を見て

収容動物たちのお世話をなさっている職員の男性が近付いていらっしゃいました。

このセンターから引出す際、部屋から保護犬を出して下さったり

お手伝い頂くことが多いそうで、お互いご存知でした。

この日連れて帰る子の様子、最近のセンターの様子等を、あれこれとお話し下さいました。






その後、受付を済ませた金子さんと一緒に

獣医の先生もいらっしゃり、収容棟へと案内して下さいました。










私がここを訪れるのは2回目。

初めて来た時、まず最初に、処分された子たちを焼却する施設を見学しました。

その日に殺処分が行われ、焼却炉を稼働させたようで

まだその熱が残る部屋の中で説明を伺いました。

あの空気

どことなく寒々とした暖かさを、今でも思い出す事が出来ます。








訪問2回目のこの日。

収容棟へ入って感じたのは、なによりも消毒液のにおい。

消毒液がやたらと大量にばらまかれて、キツいにおいがするという事ではなく

収容部屋、個別のブースが清潔に保ってあるという意味なのです。

各部屋に、排泄物は見当たりませんでした。

収容棟の中に、先程の職員さんとは別の方もいらして

犬達のお世話をしていらっしゃいました。

以前の訪問時、犬が排泄すると職員の方が すぐさま部屋に入って片付けをなさる姿を拝見しています。

廊下の隅に 排泄物を入れたバケツがおいてありました。

いつも目を配って下さっているのでしょう。












引き出しのためにリードと首輪を持って収容棟の中へ入った私を目にして

自分を連れ出してくれると思ったのか、柵の中から必死に手を伸ばして来る子たち。

連れて帰ってあげられる訳ではないので、そんな懸命な姿に心が痛みます。













『 犬達への愛情を感じる 』

そう金子さんが仰いました。

犬達が感染症に罹患しないように

そして感染症を出さないようにとの思いで消毒を徹底し

少しでも不快な思いをしないようにと 彼らが過ごす場を清潔に保って下さっています。

仕事だからと言ってしまえばそれまでですが

出来る事はやって なんとかしたいというセンターの皆さんの気持ちが表れているようです。


















この日、一緒に帰るのは2頭。





1頭はハスキーの女の子。


ハスキー





まだまだ若い子のようです。









元気よく、無邪気で明るく可愛い子。


ハスキー2
ハスキー3





足の具合が悪い様子が見てとれましたので、検査等が必要と思われます。


ハスキー4
ハスキー5



この子は、金子さんの自宅で過ごします。













そして セッターの男の子。


セッター


収容部屋の中では、力一杯吠えていましたが

外に出るとすぐに伏せてしまって、なかなか歩きません。

なんだか怯えているようにも見えますが。。。



この子は 今アパートにいる ナイト を思い出させます。

体格的にも、ナイトくらいでしょうか。

小ぶりなセッターの男の子です。




セッター2






金子さんがリードを持っても、すぐにこのように伏せてしまいます。


セッター3




色々と聞こえてくる物音に かなり反応しているようです。









ちょっと戸惑いながらも

バリケンへは自ら飛び込みました。







でもアパート到着後

なかなかバリケンから出てきませんでした。


セッター4

エール

彼のこの日からの新しい名前です。












茨城のセンターでは 建物内での撮影は出来ません。




一緒に帰る子たちの様子を撮影していると、一台の軽トラックがやってきました。

荷台には、檻に入れられたまだ幼い子たち。

県内の保健所から移送されてきたのでしょう。

移送子犬後ろ姿




心細そうに3頭寄り添っていました。

子犬正面




なんとかこの子たちの命が繋がり

新たな生活が始められますように。




そしてこの日会った収容棟内の子たちも もちろんそう。


1頭でも多くの子たちが

この日のように 晴れ渡った青空のもと

見上げた眩しい太陽に目を細められますように。







                               桃金






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村







こちらのランキングへも

いずれか一押し お願い致します。

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ







千葉県動物愛護センター
ペットショップで買う前にセンターの子達のことを思い出してください。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



■一般の方でも 成犬譲渡を行っています
■子犬の譲渡会開催
■躾教室行っています
■小学校等への愛護教室実施しています(お申し込みはセンターへ)


センターからの引き取り中止いたします
CACIでは、日々のお世話をするボランティアの数が不足し
センターからの引取りをやむ終えず一旦中止することにいたしました。

保護スペースはありますが
このまま引き取りを続けることは
すでに保護している子達への負担が多くなり
トレーニングや散歩時間を削ることになります。

よくよく考えた末
今しばらく、現状維持で活動をしたいとおもいます。

しかしながらその中でも引き取る状況になる子も
いるかもしれませんが、そのときはそのときで
また考え、行動したいと思います。

ボランティアの人数が増えたときには
引取りを再開いたします。

代表 金子


夷隅ポインター ♀について
今日がタイムリミット・・・

明日殺処分になる。

CACIのシェルターは満杯。

さて、どうするか・・。

ケージを積み上げても助けるか!

今朝、夷隅のセンターに連絡をしたところ

『引き取り手があります!』とのお返事。

この子の命は繋がりました!!

お声をかけてくださいました方、ありがとうございました!

24年2月13日捕獲 勝浦市貝掛 ポインター 白黒 ♀ 中型 チョークチェーン 2月17日金曜日まで


昨年、夷隅に収容されたポインターが2頭
センターで亡くなりました。

その際、先生が何が原因なのか・・。
尋ねられたので、

低体温はかなり厳しくなりますとお伝えしました。

また、猟犬は下痢をする子が多いのでという悩みもあるとか。


執事さんから、格安でお腹に優しいフードやサプリを教えて頂き
夷隅の先生にお伝えしようとデータをいただきました。


今回の子は

『あったかいホットマットを入れて気を使いました。

   元気に送り出せます!』とおっしゃっていました。



本当に良かったです。

  幸せにね、ポインターちゃん。


先生、ありがとうございました。


センターから2頭のセッター
1月31日 千葉県動物愛護センターより2頭のセッターを引き受けました。


名前は『かりん』
♀3歳~4歳

かなり痩せています。


031セッター♀31日
039セッター♀1月31日
042セッター ♀ 2012年1月31日

触るとふわふわの毛、とてもきれいなセッターです。
見ているだけではわかりませんが、触ると骨がしっかりわかります。

とても大人しい穏やかな子です。





名前は『マシュー』

♂5~6歳

体はしっかりしています。


001セッターオス 31日
006セッターオス
005セッター オス 1月31日

ケージから出した瞬間、初めて会ったのに
『まってたよ!』といわんばかりに甘えてきました。

私の顔を見て、外に行っていいんだよね?と
確かめるように、元気よく飛び出しました。

きっと飛びつきは、いけないことだと知っているのだと思います。

飛びついても、手は体に触れないように
ただ立ち上がるように頭だけ、体に寄せてきました。

散歩の引きはありそうですが、座れも出来るので
お散歩が上手になるのも時間の問題だけです。






収容されたばかりのセッター♂
小ぶりの愛嬌のあるお顔が印象的な子でした。

職員の方が『来たばかりのセッターがいるんだよ』と教えてくださり
かりんのリードを持っていてあげるから見ておいでよといわれ
収容部屋に入りました。

030セッター オス 小ぶり 3歳くらい

ケージから出そうとしても出てこないので
リードをかけて部屋にだしました。

触ろうと手を近づけると急に身を縮め
小さく伏せる姿は痛々しいものでした。
この子の命の期限は 2月6日
おいてあげるスペースがありません。
とても性格のいい子でした。
預かってくださる方いませんか・・。

小ぶりの男の子で、まだ若い子です。


昨年から沢山の猟犬が命を落としています。

センターの職員さん(お世話してくださっている方)も
このところ、本当に多くて、私達が来る前に
何頭も殺処分になったんだと言っていました。


あと少しで猟期が終ります。
今年は例年にないほど、放棄されそうな予感がしています。

この子達は猟をするためだけに飼われて来たのでしょうか・・・


マシューの首にはカウベルがついています。

今まで保護して来た子達の中にもつけている子がいました。

外れないようにしっかりとワイヤーで止められた

このベルの代わりに、本当は迷子札をつけるべきではないのでしょうか・・。


1頭たりとも名前のわかる子も、飼い主の元に帰った子もいません。


ベルという手がかりがありながら・・・。


byボン


鉄の扉
1月6日(金曜日)


午後、あわてて家を飛び出し センターに向いました。

昨年捕獲されたメスのセッター、どうしているだろう・・・
元気でいるのか・・。


センターに到着し
手続きをして、あの子が待つ部屋へ。

職員の方がいらして
新年のご挨拶をし、セッターがいる部屋を指差し教えてくれました。

そして、もう一人職員の方がいらして

『もう1頭いたんだよ、遅かったよ、昨日死んじゃったよ・・・』と。



どんな子だったんだろう、
いい子に違いない・・

寂しかっただろうに
寒かっただろうに

どんなに心細かったか・・・・


胸に刺さるような痛みが走りました・・。



職員の方に許可をいただき
セッターを出しました。


嬉しさの余り、飛びついて 飛びついて
どんなに抑えてもしがみついてきました。


もう大丈夫なんだよ。




そして、部屋を出ると

隣の部屋から覗いている子がいました。




003収容犬


ほんの数ヶ月前までは

どの部屋にも犬達が溢れかえり
部屋の中から唸り声 喧嘩をする犬達
弱い子に襲い掛かる犬達がいました。



そんな時、思い切り分厚い鉄の扉を壁を足で蹴りました。


思い切り何度も蹴ったことを思い出しました。



怒られたってやめるもんか!

そう思っていつもけっていました。



この扉は本当に厚く、重たい・・。

どれだけ蹴ったって、壊れもしない へこみもしない

そんな扉の向こうで、彼らは生きています。



死に向かって生きるのです。



厚い扉に一生懸命飛びついて、しがみついて

こちらを伺う可愛い子。



かすかに揺れる尻尾。

淡い期待を抱いているのだと思いました・・・。




セッターの女の子 

名前は 『すもも』

2~3歳の若い、小ぶりの子です。


0072012年 1月6日 セッター すもも

固いすのこの上に長いこと座っていたせいか

足取りはおぼつかないようでしたが

暫らくすると、ジャンプするような歩くような

元気よく引き始めました。

006 すもも

走り去る捕獲車、あの車に乗ってきたんだよね、あなたも・・。


009 すもも

後姿も素敵な子。

010 すもも

さぁ、シェルターに到着しました。

センターで見たお顔とはまるで別犬。

本当に美人さん!

022すももちゃん



ほんの一握りに過ぎない・・・
生きられる命・・


 そんな子達を迎える人も まだまだ一握りかもしれません・・。





byボン



殺される理由
昨年は、猟期にかかわらず多くの猟犬たちが
捕獲収容されました。

千葉県動物愛護センターをはじめ
茨城、群馬、栃木、埼玉は猟犬たちが
いつでもセンターに収容されています。

この犬種は、故意に産ませない限り
増えることがない犬達です。


何のために産ませるのでしょうか・・。

首には鈴・・


飼われていたことに間違いはありません。


昨年末に収容されている以下の猟犬たち。

悔しいけれど、これ以上保護するスペースがありません。

死なせたくない・・・

新しい家族を見つけてあげたい・・・

そう願ってもどうにもなりません。


以下3頭は飼い主が見つかっていなければ、
本日、夷隅保健所から千葉県動物愛護センターに移送され
明日の朝、殺処分となります。


1227 23年12月27日捕獲 夷隅市 山田 しろこげ茶 中型 ナイロンオレンジ首輪 オス 24年1月4日 水曜まで
img_0492 1226  23年12月26日捕獲 夷隅市 楽町 ポインター 白こげ茶 オス 中型 左前足負傷 24年 1月4日水曜日まで
1221c 2011年 12月21日 茂原市長尾 セッター 白茶 オス 中型 黒くびわ 鈴付 1月4日まで 夷隅保健所


この2頭は茨城のセンターにいます。
この子達には猶予がありません。

PC260003常陸太田市白羽町 セッター 白黒 雌 中 オレンジ  2011年12月26日(月)茨城県
PC260002常陸太田市白羽町 セッター 白 雌 中 ピンク  2011年12月26日(月) 茨城県



年々、センターに入る猟犬の数は増えています。

また、捕獲収容される猟犬に変化が出てきています。


全く猟をしない子
若い子が多く、イングリッシュ・セッターの数は圧倒的に多いです。

繫殖にも変化があるようです。
近親交配だろうと思われる子も増えています。



どうしたら食い止められるのか・・・

1日も早く動き出さなければ
死なせる子を増やしてしまいます。


どの子も、どの子も何のために生きてきたのでしょう・・。

罪もなく ただ生まれて来たばかりに

殺処分になる・・・。


何の理由があって彼らは殺されなければいけないのでしょう・・・。



by ボン







鼓動
おはようございます、ボンです。

12月20日、センターにセッターのお迎えに行って来ました。
しかも、群馬、千葉、二手に分かれてのお迎えです。

群馬は執事さんにご協力いただき

千葉には私が・・。


千葉県の動物愛護センターに2頭のセッターが収容されていました。
1頭は、ビーグルRESCUEで頑張ってくださっているチップママさんが
預かってくださり
あとの1頭は、まだ収容期限内につき、性格と状態を見てきました。

連れ帰った子は、大きな穏やかなセッターの男の子。


毛も手足も長い子です。


悲しいくらいの毛玉・・・。


ボン家12月20日 030オーディン

ボン家12月20日 032 オーディン

ボン家12月20日 034





そして、収容されたセッターの子。

ks111216-02 2011年 12月16日 千葉県捕獲 旭市大間手 セッター 白黒 オス 大 なし  12月26日まで





『職員さんのお話だと、怖がりでケージから引っ張っても出てこない』とか・・。



リードを輪にして、引っ張り出しました。

体の下には大きなウンチが・・・。



許可を得て、外に連れ出しました。


口の周り、緊張しているのがわかりますね・・。

ボン家12月20日 012収容棟で



外に出ると、激しく頭を振り

逃げようと必死です。


リードに咬み付き・・・。




動きが止まった瞬間、

少し、大きな声で 『おいで。。。』と

後ろに下がりながら、手招きをしました。



   次の瞬間、恐る恐る私の脇の下に顔を埋めました・・。


ボン家12月20日 016


ボン家12月20日 018





この子を包んだ私の手に感じる

 生きているという証、鼓動・・・

           力強く響きます。 




暫らく撫でながら考えました。


人懐こい子は他にもいる・・・

こんなに怖がりで、これからトレーニングも時間がかかる子を

積極的に救い出さなくてもいいんじゃないか・・・


   自分に問いかけました。







この子をケージから出す時



  『ボクはもういいよ・・・』


あきらめ そう言っているかのようだった子が


こうして見つめ返してくる・・。









ボン家12月20日 028 バース




この先のことは、あとでゆっくり考えよう・・・。








一緒に生きてこう!


  名前は決まったね 『BIRTH バース』


ボン家12月20日 023バース









群馬から来た女の子のセッター。

放浪が長かったらしく、公園で空き缶を探しては

中のものを舐めようとします。


ご飯も口いっぱいほおばり、逃げるように食べます。


ボン家12月20日 048



この子も鳥猟犬として生まれて来たこと

メスとしてどう扱われてきたのかを

私達に伝える役目を背負っているようです。



ボン家12月20日 065 家の中へ





そして、茨城のセッターも・・・。


12月21日 収容期限が切れたこのセッターを引き出しました。

子供を何度産み、育ててきたのでしょうか・・。


この女の子は、里親様の元に直行です。


メリーちゃんと可愛い名前をいただき


これから毎日愛され生きていける・・・。


間に合ってよかった・・・。


PC150010神栖市息栖 雑種 白黒 雌 中 無 12月15日捕獲 茨城県






2日間で4頭の命が繋がりました。


繋いだ先には必ず幸せがなくてはいけません。


一人でも多くの方が、収容される動物たちのこと


鳥猟犬の置かれている現状について


知ってくださることを願います。




  ボン



広めるために、ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



救える道
 


  <緊急!> 預かり様募集!!!



   預かりをして下さる方を緊急募集いたします。


12月15日(木)

最終部屋にいて お座りしたままガラス越しにこちらを見ていた子。



大柄なMIXと思われますが

とても穏やかそうな、人なつこい子です。




でも 何かがおかしい。

なんだか右前足が短い?






骨折しているようです。

ぶらぶらした前足を持ち上げているため、正面から見ると短く見えたのでした。




最終部屋の子
最終部屋の子2


痛いだろうに、骨折してぶらぶらしている足をついて

ひょこっ ひょこっとこちらに寄ってきてくれました。


なんて可愛らしい笑顔。







最終部屋の子3
最終部屋の子4


毛の感じも変わっているように思えませんか?

耳の横に垂れさがっているのは固まった毛玉です。

しかもこんな毛の束が何本も。。。


体の他の部分にも、驚くほど長い毛の束がありました。

一体どのくらい放置されてきたのでしょうか。







夕方遅い時間で詳細は確認できておりません。

しかし、それを理由にあきらめたくはありません。







現在、センターアパートにはスペースがありません。

この子を預かって下さる方はいらっしゃらないでしょうか。

もしくは 今、アパートにいる子を預かって下されば

この子のスペースを確保することが出来ます。



一刻も早く病院に連れて行き、治療を施してあげたい!



最終部屋の子5

どうぞ宜しくお願いいたします。





最終部屋のあの子は

最終部屋の子6

帰る私たちを 立ち上がってみつめていました。























今日、センターへ行ったのは収容されているセッターの様子を見せてもらうためです。


収容されているのは二頭。




職員の方に伺うと

一頭の子は飼い主が見つかったとの事。

お迎えはまだのようですが、一刻も早く来て下さることを願います。



もう一頭の子は、まだ飼い主は見つかっていません。

白黒ぶちのこの子。

セッターの男の子

大柄な子です。




セッターの男の子2

大部屋の中にあるステンレスのケージから出す時も、すんなりと出てきました。




セッターの男の子3

ほんの少し興奮しているようでしたが

こちらに寄り添ってきて撫でられると嬉しそうにしています。




首にかけたハーフチョークの大きさを調節しようとして体に触れた金子さん。



「 うわっ ひどい。」



かなり大きな毛の固まりがあるとのこと。

体の他の部分を触っても、あちらこちらに大きな毛玉。










この子は検疫をお願いしました。







セッターの男の子4

個別のケージの中には ひどい下痢状のウンチ。



頑張って検疫を乗り越え、必ず私たちのもとへいらっしゃい。

待っているからね。















                         桃金




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村







こちらのランキングへも

いずれか一押し お願い致します。

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



見えない表情



11月30日 水曜日。

マローのお迎え。



私とLabさんとで 収容棟へ向かいました。



収容部屋のいくつかにステンレスケージが置かれ

一頭ずつ入っています。

この形になってから、初めてのセンターでしたが

犬達も落ち着いており静かでした。



さぁ どの部屋のケージだろうか

他団体さんのレポートでは ケージの中に入っていたから

奥の職員さんに伺って出して頂こう。

そう思って廊下を進むと

大部屋にこの子の姿が。





え?

なんで?


ケージの中に入っていれば、冷たい床に直に寝そべる事もないし

体も濡れたり汚れたりしにくいのに・・・?

なにより 他の子の排泄物に触れることもないので

感染症の心配も 部屋の中にそのままいるより少ないのでは・・・?



そう思いました。



どの時点でケージから出されたのかは定かではありません。

間もなく迎えが来るから ということだったからなのか。










「 とってもいい子だよ。」

そう仰る職員の方にお願いして部屋から出して頂くと

まっすぐに駆け寄ってきました。




アパートにいる せんきち くらい大柄な子だとは金子さんから聞いていました。

でも首は細いからね と。

その言葉通り、用意していった首輪を一番小さくしても

かなりの余裕がありました。


ハーフチョークを掛け

スリップリードを使って外に出ることに。





外に出ても緊張していて 排泄は全くしません。

呼べば素直にこちらにやってきますが

尻尾を足の間に入れ、怖いのか 時には伏せて体を固くし縮こまってしまったり。







マロー

それでもまっすぐに人の目をみつめてくれていました。





多頭飼育現場に寄ってきてからのお迎えだったので

日も暮れ始めました。

正面

マロー

セッターの男の子。







アパートに着いてからのお散歩で 酷い水下痢。

この日の検便では、虫はおらずパルボも無しとのことでしたが

もしかしたらと虫がいることを想定してお世話していくことに。



車の中で鼻鳴きをすることはありましたが

一声も出さず。

アパートに着いても とても静かにすごしています。













マローを廊下に出して頂き、帰ろうとしていたその時

少し慌ただしい雰囲気に。




他所からの移送車が着いたのでした。




一つの檻の中に入れられた何頭かの犬。

あっけなく最終部屋へと入れられました。





私たちと一緒に見ていたマロー。

あの犬達の恐怖を感じ取っているであろう マローは

リードを持つ私の足に体をくっつけてきました。

「 ねぇ 早く 早くここから出ようよ 」

という彼の言葉が聞こえるようでした。



センター2回目のLabさん。

目を背けることなく 収容の様子をじっとみつめていました。

彼女の顔を見なくても

とても悲しい目をしていたことはわかります。








もちろん

確認などしなくても

一番悲しい目をしていたのは

最終部屋に入れられたあの子たちなのだということは

私もLabさんも 十分にわかっています。


  


                           桃金


 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村







こちらのランキングへも

いずれか一押し お願い致します。

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



4日間の命
『ワン!ワン!』犬の声が響き渡り、そしてすぐに静かになりました。

茨城県のセンターに到着し、今日引き受け予定の子に会いに
収容棟に入ると、みんな大人しく伏せていました。



セッターのオス 2~3歳

PA310002北茨城市磯原町磯原 セッター 黒白 雄 中 無 10月31日茨城県


大人しい訳、それはお世話の仕方です。

喧嘩になりそうな子は小部屋に・・・
部屋には毛布・・
スノコ・・・
便も落ちていません。
小型犬も小部屋です。


動きが多い子も一人部屋。


いつ行っても本当に感謝の気持ちで一杯になります。

そして、よく性格を見てくださっています。
1頭1頭、よく見てくださっている・・。

引き受ける私としても、とても助かります。






お世話してくださっているスタッフの方が

『元気一杯だよ、いい子だよ。』


獣医の先生からは

『咳き込みがあります。フィラリアかもしれませんね。茨城で収容される子は
 ほとんどがフィラリアですから・・。』



こんなに一生懸命にお世話して下さっているのに

それでも収容頭数は関東で1位です。


センターも大きくありません。


なので、命の期限は 4日間。


毎日捕獲される頭数はとても多いのです。




引き受けた子を散歩に連れ出し、
少し、行動を見てみました。



コマンドはしっかり従います。

しかも英語で入っています。


連れ出した後、私の脚側につき
階段を下りる時も、座る時もしっかり従います。


それを見ていた獣医の先生が
『なぜなんでしょうね・・・こんなにしっかり訓練されているのに・・・

 茨城は猟場があるため、他県から来て回収できず置いていくんでしょうね。

 届けでるだけで終ってしまう』




いなくなった場合、近くの派出所のみ連絡していたり
地元の保健所だけに届け出ていたりと、まちまちで
探せなくなっていることも多いのです。


いなくなった場合、いなくなった場所を中心に
その周りにあるすべての警察署、保健所、愛護センターなどに
届け出することをお願い致します!




震災で大きな被害を受けた茨城県。

センターに向う道路の陥没も直っていました。
003茨城道路



しかし、にぎわっていた大通りのお店が
閉店している所も目立っています。


今では道に迷うことなく、笠間の町を走れるようになっていたので
とてもショックでした。


1日も早い復興をお祈りいたします。



さて、セッター君、なかなかの紳士です。
そこで、

  名前は 『ナイト(knight)』です。
  

005茨城県センター オス
011茨城県 オス
013茨城県より



メスの若いセッターも捕獲されていました。
4日間で引き受けるか、答えを出さなければいけない。
今シェルターは満杯です。

このメスの命を助けるために、この4日間で
シェルターにどう置くか、移動や引き受け先がないか
当るのですが、この子を引き受けるという答えを出しておかなければ
なりません。

今、目の前にこの子がいるのです。

NOといえば殺処分が決まります。
飼い主が迎えに来ることは、今までもないのですから・・
期待はできない。

いや、してはいけないと思います。

PB080007珂市豊喰 セッター系 白茶 雌 中 無 茨城県11月8日(火曜)


自分が引き受けるかどうか・・・

いつも心が苦しくなります。
張り裂けそうになります。

4日間で何とかする!!

引き受けました。
引き取りは15日以降です。



画像で見るより遥かに小さく
とても美人さんです。
体重12キロくらい

1~2歳。
性格温厚で、とても穏やかな子でした。







この子に触れようとてを檻の間に入れると
他の子が、舐めてくれます。

この子だって、あの後ろの子だって、

怖がって、恐る恐る近づいてくる子だって・・・・


幸せになれる子たちです。


なのに、4日間しかありません・・・。


ボランティアになりたい方、どうやれば活動ができるのか
個人だってかまいません。
1頭しかできなくたっていいんです。


そういう方がいたら是非ご連絡ください。

保護した子が、無事に里子に出るまでのサポートは
全面的にします!!


猟犬は自分達が頑張ります。

MIXの子、子犬など、多くの子が収容されています。
そういう子を引き受けてもいいと思う方
一緒に頑張りませんか。

茨城は今、変わろうとしています!





追記


茨城県から9月30日引き出したプラム、白茶のセッターメス。
とても性格がよく、小ぶりの子です。
里親様募集開始しています。
001茨城より プラム



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村







こちらのランキングへも

いずれか一押し お願い致します。

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ





Copyright © センターの子供達を救おう! CACI センター訪問記 . all rights reserved.

